読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トライアスリート屋根屋、yoshikixxのブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

瓦のギャラリー

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

同業者が集まって作った会社の、技術や安全についての会議に行ってきました。

 

毎月、何回か集まって、お互いの現場を点検しあって、より安全で、質の高い現場を目指しています。

 

その会議に場所を提供してくれているのが、名古屋の坪井利三郎商店㈱さん。


f:id:yoshikixx:20170418224638j:image

 

坪井さんのところには『瓦のギャラリー』というスペースがあります。

 

玄関を入ってみると、尾張徳川家菩提寺である建中寺の総門の鬼瓦がお出迎えしてくれます。
f:id:yoshikixx:20170418224953j:image

 

なにやらこんな瓦もあったり↓
f:id:yoshikixx:20170418225033j:image

 

さらには本葺きの入母屋もあります。
f:id:yoshikixx:20170418225123j:image

今日は入母屋の前で会議もやっていました。

 

今のうちには不可能ですが、こんなギャラリーを作ってみたいなと思います。

 

こうやって、お客さんが瓦を間近に観てもらえる場所を提供できるっていうのは、瓦の未来にとって大切なことだと思うんですよねー。

 

うちもいつか作りたいのです。

 

ではでは。