読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トライアスリート屋根屋、yoshikixxのブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

送られてきた鬼瓦の写真

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

朝晩は寒いのに、昼間は暑いくらいという天候に、鼻風邪がイマイチ治りません(´・ω・`)ハナジルズルズル

 

鬼瓦の写真を送ってくれました。

LINEで写真が二枚、届きました。

 

これと↓
f:id:yoshikixx:20170413160311j:image

 これ↓
f:id:yoshikixx:20170413160230j:image

 

で、添えられていた文章が

「さて問題です。どこの鬼瓦でしょう?」

 

(-_- )

 

いや、知りませんて(笑)


 と、思いながらも七三桐の紋か、珍しい家紋だなと調べていたら、送られてきたのが↓
f:id:yoshikixx:20170413160917j:image

 

おお、美しい。姫路城です。なるほど姫路城の大天守降棟の鬼瓦なんですねー。

 

この写真を送ってくれたのは、僕のブログにたびたび登場してもらっている、ながさかさん。

 

最近は○○に行ったときに瓦がこんなんだったよー、なんて言ってくれる友達が多くなってきました。これって、すごく嬉しいんですよね(*´ω`*)

 

僕はどこに行っても屋根ばかり見ているのですが、瓦も鬼瓦も地域での違いがけっこうあって、なかなか面白いものなんです。

 

みなさんもどこかに行ったときには、屋根を見上げてみてくださいね。

 

ではでは。