トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

和歌山で世界遺産のお寺を訪ねました

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

昨日(今日?)は不覚にも日付をまたいでしまい、ブログの連続が途絶えてしまいました(´・ω・`)今日から仕切り直しですね。

それでも、昨日のブログを読んでくれた友達が「あの辺りに住んでたのに、全然気づかなかった(^^;)」というリアクションをくれました。

そうなんですよね。普通の人は見ないんですけど、屋根って面白いんです。今回は昨日のブログで書いた地域にある、有名なお寺さんです。

 

慈尊院を訪ねました

和歌山に行ったときに、たまたま見かけた青看板に『世界遺産 慈尊院』の文字が。

 

ちょうど次の訪問の約束まで時間があったので、寄り道することにしました。

それが女人高野・慈尊院でした。

jison-in.org

山門はこんな感じ↓

f:id:yoshikixx:20170324214317j:plain

山門はもちろんですが、土塀も迫力があります。

 

こちらは弥勒堂↓

f:id:yoshikixx:20170324214904j:plain

露盤(ろばん)の乗った、桧皮葺きです。鎌倉時代に建立され、国の重要文化財で、ユネスコ世界遺産紀伊山地の霊場と参詣道」の一部となっています。二十年に一度、桧皮の葺き直しに合わせて、国宝である、ご本尊の弥勒菩薩が御開帳されます。

 

大師堂(四国堂)

f:id:yoshikixx:20170324215639j:plain

こちらの屋根は和型に露盤です。御本尊弘法大師 脇仏は、四国八十八ヶ所霊場の御本尊八十八躯が祀られています。

ここにお参りすれば、四国にお参りされたと同様のご利益が得られるということです。

 

多宝塔

f:id:yoshikixx:20170324215935j:plain

こちらも県の文化財。寛永年間に再建されたそうです。

 

女人高野ということで、乳がん封じや女性特有の病気封じのお寺でもあります。

f:id:yoshikixx:20170324221439j:plain

 

鐘楼の鬼瓦は鯱と一体なのか、波が素晴らしいです↓

f:id:yoshikixx:20170324220134j:plain

 

ちょっと変わったところでこんな子もいます↓

f:id:yoshikixx:20170324220309j:plain

昭和60年代に慈尊院に住み着いた野良犬のゴン。

だれも教えていないのに、高野山への参拝者を毎日案内していたとのことです。

お参りにくる犬好きの人が絶えないらしいです。

犬好きとしては撮らざるを得ないでしょう。

f:id:yoshikixx:20170324220727j:plain

 

そして参道には瓦の家が並びます。やっぱり絵になります。

f:id:yoshikixx:20170324220810j:plain

 

f:id:yoshikixx:20170324220920j:plain

ちらっと横を見ても瓦の街並み。めっちゃかっこええ(*´ω`*)

 

何気なく寄り道してみるだけでも、こんなに良い場所があるんですね。やっぱり日本で素晴らしいです。

 

ではでは。