読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トライアスリート屋根屋、yoshikixxのブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

街で見かけた屋根が凄まじい

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

今日は練習を休んで、近江八幡の同業者、栄畑さんと酒を飲んできました(*´ω`*)

瓦の未来について、とても良い話ができたので、また後日、書きたいと思います。

半田市で見かけたとんでもない屋根(笑)

まずはご覧ください。

f:id:yoshikixx:20170314213327j:plain

愛知県半田市の和菓子屋さんの屋根です(笑)

入母屋と入母屋が重なって、さらに降り棟やら寄棟やらが重なって、とんでもないことになっています。

 

この建物の図面をもらったら、僕は見積できるのだろうかと疑問を持ちます。

 

この感覚って、屋根屋さんならわかってもらえるはずなんですよねー(´・ω・`)

 

お金の計算とか、段取りとかをする立場にいると、めちゃくちゃ悩ましい屋根形状なんですけど、むしろ設計した人を恨むようなレベルの屋根形状なんですけど(笑)、でも、職人としては、めちゃくちゃ面白い、上手く納めることができたらめちゃくちゃ面白い、やりがいのある建物なんです。

 

こういう無理難題に出会ったときに、面白いと思える仕事をさせてもらっているってことに、幸せを感じる、今日この頃です。

 

ちょいと短いですが、本日はここまでとさせて頂きます。

 

ではでは。