トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

マラソンの応援@和倉温泉

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

7か月ぶりに石川県に行ってきました。フルマラソンに出場する女房の運転手としてですが、旅としての観点もあり、北陸の屋根を見ることができるので、それも楽しみの一つです。近いうちに北陸の屋根について書こうと思います。

和倉温泉に行ってきました。

怪我でスタートしなかった2015年3月の能登和倉万葉の里マラソン以来で、和倉温泉に行ってきました。

 

和倉温泉といえば、全国の旅行のプロが最高の宿に選び、日本JCの歴代会頭、小田與之彦先輩が代表取締役加賀屋さんが有名ですが、他にもたくさん素晴らしい宿があります。↓は加賀屋さん

f:id:yoshikixx:20170312220924j:plain

 

↓ここなんて、昔ながらの温泉宿の風情を残していて素敵です。雲仙閣別邸、渡月庵さん。一度、泊まってみたいです。

f:id:yoshikixx:20170312221202j:plain

こんなふうに書くと、まるで加賀屋さんに泊まったみたいですが、我が家は車中泊です。なので、日帰り温泉に入ります。とても良い湯です。和倉温泉総湯です。

f:id:yoshikixx:20170312222009j:plain

宿以外にもこんなのもあります。世界的パティシエ、辻口博啓さんのお店。LE MUSEE DE H(ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュさん。

ケーキをいくつか頂きましたが、なんかすごかったっス。

f:id:yoshikixx:20170312221639j:plain

お店の中には、こんな飴細工がありました。

f:id:yoshikixx:20170312221826j:plain

f:id:yoshikixx:20170312221905j:plain

f:id:yoshikixx:20170312221925j:plain

これらを見るだけでも価値ありですね。

 

魚は美味いし、温泉は良いし、石川県て素敵ですよねー。

 

明日はマラソンの応援について書こうと思います。

 

ではでは。