トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

技能グランプリin静岡開幕

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

近頃、あまりにもいろんなことがあって。中には想像もしなかったような、簡単には受け入れがたいこともあり…。それでも時は進んでいくんですね。

 

技能グランプリin静岡開幕

今日、2月10日㈮から三日間にわたり、技能グランプリ2017が静岡県のツインメッセ静岡が開催されます。

技能グランプリ : 中央職業能力開発協会(JAVADA)

ツインメッセ静岡 twinmesse SHIZUOKA

 

技能グランプリの『かわらぶき』は、例年は全日本瓦工事業連盟主催で開催されますが、今年は中央職業能力開発協会主催での開催となるので、今大会は全29職種において、日本一≒世界一が争われます。

 

大工、表具、タイル張りみたいな、いかにも職人という職業から、レストランサービスなんていうのまであります。

 

youtu.be

↑は昨年のかわらぶきで優勝した兼竹さんのプロモーションビデオ(?)です。

これ、いったいぜんたいなんなのかわかりません(笑)

 

でも、やっていることは凄いです。職人の技術ってすごい!と思わせてくれます。

 

かわらぶきに関しては二日間で争われるのですが、生で見たら驚きますよ。

瓦って、こんな風に切るのΣ(・ω・ノ)ノ!?

とか、

こんなに隙間なく葺けるものなのΣ(・ω・ノ)ノ!?

とかとか。

普段は使うことのない技術を、余すことなく発揮するのですが、僕が持っていない技術もふんだんに盛り込まれます。今時、電動工具も使いませんからね。

 

上でも書きましたが、日本一の技術を争うということは、ほぼ世界一を争うということですが、世界一のタイトルをかけた闘いを、なんと無料で見学できるのです。

 

今年こそ行こうと思っていたのですが、諸事情により、行けなくなってしまいました。

 

ツインメッセ静岡に行ける方は、ぜひとも僕の分まで楽しんで、感心して、感動してきてください。ぜったいに損はありませんよ。

 

ではでは。