読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トライアスリート屋根屋、yoshikixxのブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

たけうちサイクル始めました

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

昨日は新年会のダブルヘッダーでした。

緒戦は仕事関係で、真面目な話しをしながら。二戦目はトライアスロン仲間とですが、トライアスロンの話しは1%以下(笑)で、ブログに書けるような話しは、ほとんどありません…。

 

たけうちサイクル始めました

先日、久しぶりにチーム練習に行ってきました。

 

この日はじぇら子の金色のキヤノンデール・スライス、ゆみたんのトレック・スピードコンセプト、加藤さんのスペシャライズド・シヴ(リコールで交換)と、ニューバイクが花盛りでした。

 

対して、IRONMANマレーシアからの帰りの飛行機でバイクを壊された白井さんと、昨年秋のカーフマンで、雨でずぶ濡れになってから、電動シフトの調子が悪くてバイクが入院中の僕はロードバイクで参加。

 

で、すごく寒い日だったので、道路を走るのを止めて、駐車場でローラー台でした。

 

ローラー台を始めてしばらくすると、膝が痛くなってきました。久しぶりにロードバイクでローラー台をやったことで、膝に変な負担がかかってしまったようです。

これ以上、やるとひどくなりそうなので、始まったばかりでしたが、練習を止めました。

 

服を着て、お昼ご飯でも食べようかと思っていると、柴田せんせいが「竹内さん、ゆみさんのバイクのDHバーを、ああして、こうして、シートポストの入れ替えて、サドルをああしてください」と言ってきました。

 

 

たけうちサイクル開店です。

 

自分の道具を持っていかなかったので、仕方なく、せんせいのサビた道具を使って作業。

 

ゆみたんのスピコンをバラして組んで、組んでバラして
f:id:yoshikixx:20170124230340j:image

その後は星野さんのサドルを直して、次はマキエさんDHバーの高さ調整。

 

次にじぇら子から呼ばれて、サドルの角度と高さ調整。さらに原さんのサドルがおかしかったのを直して、さて一段落と思っていたら、またもやゆみたんに
f:id:yoshikixx:20170124230432j:image

 またバラして組み直しました。

 

バイクというのは、買ってきて、そのまま乗れるものではありません。自分の身体や乗り方、調子に合わせてポジションを調整する必要があります。

 

バイクをイジるのが好きで、ネットや解説本を見ながら、自己流で覚えた技術ですが、みんなのポジション調整の手伝いができたので、嬉しい1日でした。

 

惜しむらくは、せんせいのサビサビの道具で作業してしまったので、次回からは一通り、道具を持っていくことにします。

 

ではでは。