読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トライアスリート屋根屋、yoshikixxのブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ハーフマラソンで撃沈

トライアスロン

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

ここのところ旅のことを書いてきたのですが、今日、1月8日(日)はハーフマラソンに出場してきたので、結果報告をいたします。

 

出場してきたのは、岐阜県美濃加茂市で開催された『みのかも日本昭和村ハーフマラソン』です。


f:id:yoshikixx:20170108210532j:image

この大会は1月の早い時期に開催されるのですが、トライアスロンのシーズンオフということもあり、さらに、同じ大会に出場することによって、一年の成長を知ることができるので、毎年、出場することにしています。

 

コースはアップダウンが激しく、特に疲労が溜まってきた後半に続く上りには、心が折れそうになります。

 

新年一本目の大会で一年間を計るつもりだったのに、今回は年末にもらった風邪のせいで、この三週間ほどはほとんど練習できず…。こんなんでは期待できるはずもなく。

 

昨年の記録が1時間35分21秒だったので、一応、目標としてはダメもとで1時間32分に設定しました。

 

スタートから12キロくらいまでは、今までの貯金でなんとかごまかしましたが、それ以後は練習不足が祟って、粘れませんでした。

 

結果は1時間34分52秒と、昨年比でわずか29秒の短縮に終わりました。


f:id:yoshikixx:20170108213101j:image


f:id:yoshikixx:20170108213727j:image

んー

やっぱり風邪で1分は落としたかなぁ…。

練習できなかったダメージは後半に続く上り坂に出ました(-_-;)

 

データ的には平均の心拍数が169、最大負荷ゾーンのゾーン5の割合が88%(笑)と、しっかり出し切りました。


f:id:yoshikixx:20170108213809j:image

 

まあ、病み上がりのコンディションで、あのキツい時間を諦めずに、わずかでも記録を更新できたのは昨年の練習の成果かなと思います。

 

これでしばらく大会は無いはず(笑)

ダメージを回復させて、また練習を再開します!

 

ではでは。