トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

志摩半島トレランの旅

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

1000メートルほど、軽く泳いできました。脚はもちろん筋肉痛で、さらに肩まわりも疲れているのを実感。回復は明後日くらいかな。

 

さて、志摩半島の旅編です。

 

とはいえ、走っているときは携帯を出すのが面倒なので、写真はほぼありません(笑)

 

なので、写真はほとんど前後のみです。

 

今回、泊まったのはホテル志摩スペイン村です。アルカリでツルスベの温泉もあり、大会の受付とスタートの隣なので、めっちゃ便利。しかもクオリティも高く、一泊二食付きで12,850円は納得でした。


f:id:yoshikixx:20161220192849j:image

いい年した人たちが(笑)クリスマスリースの下で一枚。 


f:id:yoshikixx:20161220192945j:image

遊園地なので、ジェットコースターも。普段、遊園地なんて行かないので、物珍しくてみんなで見上げるの図(笑)

 

ちなみにスタートしてからしばらくは、スペイン村の中を走ります。

 
f:id:yoshikixx:20161220193125j:image

今回のコースで、わざわざ携帯を出して撮ったのはここだけ。
丸興山庫蔵寺に向かって登る石段です。一段の高さが40センチくらいありそう。


f:id:yoshikixx:20161220193306j:image

山門がこれ。小さいけど、風格があります。


f:id:yoshikixx:20161220193350j:image

本堂はこちら。杉板を重ねて葺く、柿葺きですね。なにやら重要文化財に指定されているらしいです。

こちらの私設エイドステーションでは生姜湯を頂きました。

 

で、最も美しい景色に出会ったのは、昨日も書いたとおり、第3エイドステーションの八大龍王です。リアス式海岸が美しくて、走ってきて良かったーと思わせてくれました。

 
f:id:yoshikixx:20161220194557j:image

ゴールして温泉に入って、一気に移動(笑)

夕食でございます。

 

鳥羽の『海女小屋鳥羽はまなみ(http://www.amafuku.com/)』さんです。

 

食べたのは貝焼き定食。なんと6種類の貝を絶妙な焼き加減で食べさせてもらえます。


f:id:yoshikixx:20161220195711j:image

大あさりほど大きいハマグリ


f:id:yoshikixx:20161220195724j:image

頂きました。さーせん。

 

そして、なんと…


f:id:yoshikixx:20161220195836j:image

このときは焼き牡蠣をおまけしてくれました!さらにアラ汁までご馳走になりました!


f:id:yoshikixx:20161220200056j:image

とにかくみんな美味かったー!

疲れた身体に染み渡る美味さでした。


f:id:yoshikixx:20161220200018j:image

あまりの美味さに、お店の前で一枚。

 

こういう前後の楽しさや美味しさも、トレランやトライアスロンの旅の一部だと思います。

 

これで仲間との年内の旅は終わりです。また、来年も仲間と一緒に旅できたら幸せだなぁ。

 

ではでは。