トライアスリート屋根屋、yoshikixxのブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

鬼瓦の工房、見学できます。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

ここんところ鬼瓦づいている竹内です(*・ω・)ノ

 

そんな勢いで、今日は鬼瓦の工房をご紹介。

 

高浜市の山本鬼瓦工業さんです。


山本鬼瓦工業株式会社 文化財や社寺の鬼瓦製造や魔除け販売等

 


f:id:yoshikixx:20161215225822j:image


f:id:yoshikixx:20161215225838j:image


f:id:yoshikixx:20161215225849j:image

写真は山本さんとこの専務さんのFacebookから拝借。

 

いつからかはわからないんですけど、うちが鬼瓦を発注するときは、山本さんにお願いしています。

 

山本さんとこは1907年創業なので、うちよりも10年くらい先輩ですね(・ω・)ヤマモトパイセン

 

僕が企画した瓦のドラマ『泣き虫の鬼(https://youtu.be/epHj1k9dFfg)』の撮影に協力してもらったり、常滑焼きの勉強のために、アメリカ人がうちにホームステイしていたとき、山本さんにお願いして見学に連れていったりしました。

 

↑ここです。

 

山本さんとこは見学もさせてくれます。鬼瓦を造る職人『鬼師』が仕事しているところを、間近に見ることができます。

 

僕みたいな、実際に鬼瓦に触れて、時には寺社の鬼瓦にも携わる人間が見ても面白い!

 

アメリカ人を連れて行ったときは、めちゃくちゃ感動していました…。

 

せめて、僕の周りの人たちには見てもらいたいなー。

 

また遊びに行ってこよう。

 

一緒に行ってくれる人、募集します!

 

ではでは。