読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トライアスリート屋根屋、yoshikixxのブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

鬼師を描く女性向け漫画『さんかく屋根街アパート』

屋根、瓦 その他

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

こないだ、ドラマを作るかもっていうブログを書いたときに、ちらっと登場させた漫画があります。

 

『さんかく屋根街アパート』です。


f:id:yoshikixx:20161213181846j:image


『さんかく屋根街アパート(1)』(藤末さくら)|講談社コミックプラス

 

女性向けの漫画なので、買いにいくのが少々、恥ずかしいです(笑)

 

鬼瓦を造る職人『鬼師』になるために、東京から地元・愛知県高浜に戻った27歳の女性を主人公にした話しです。

上記のHPから少し読めるので、お茶でもするときに読んでみてください。

 

鬼師っていうのは芸術家と職人の間くらいの存在かなと思います。

瓦に携わる人の中でも、ちょっと特殊な存在で、憧れがあります。

 

漫画では女性が鬼師になるべく修行するのですが、高浜には実際に女性の鬼師がいます。

 

女性の鬼師がいて、漫画の題材になって。瓦の世界も変わってきています。

瓦の世界をもっと面白く、ですね。

 

余談ですが、さんかく屋根街アパートの第2巻最終話は、作者の藤末さくらさんが読み切りで描いた『放課後旅行』という作品が載っています。

 

この作品の舞台はなんと常滑

 

常滑だと書いてあるわけではないのですが、駅の外観が、そのまま常滑駅。

 

作品中に出てくる路地も、焼き物散歩道と思われる風景です。

 

高浜も常滑も絵になるまちなんですね…。

 

ではでは。