読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トライアスリート屋根屋、yoshikixxのブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

知覧武家屋敷群で受け継ぐことの大切さを感じました。

その他

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

四年くらい前に、鹿児島の知覧に行きました。そもそもは特攻平和記念館に行きたくて。

 

特攻平和記念館に行く途中、通りの看板に『知覧武家屋敷群』の文字があり、特に予定が決まっている旅では無いので、寄ってみることに。

 

結果、行って良かった。

 

知覧武家屋敷群には300年近くに渡って受け継がれている庭園があります。

借景を使い、それぞれのテーマに沿って、代々、手入れされています。

 


f:id:yoshikixx:20161209230501j:image

↑この写真は↓のブログからお借りしました。

 


鹿児島シリーズ NO13 知覧麓の武家屋敷群(1) | 徒然なるままに

この庭、受け継がれているからこその、歴史を感じます。理屈では説明できない奥深さ。特に庭に興味は無かったのに、ここの庭は面白くて。

 

無くしてしまうことは簡単だけど、無くしてからでは取り返しのつかないこともあるわけで。

 

そして、歴史っていうのは、積み重ねていくことでしか作られないわけで。

 

守るべきものを守りながら、少しずつ少しずつ、必要な変化を受け入れて。

 

知覧武家屋敷群ではそんなことを学びました。

 

ではでは。