トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

街中の小さな神社

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

こないだのトライアスロン仲間の飲み会は、名古屋駅近くで開催されたのですが、飲み会が終わって駅に向かっている途中で、小さな神社を見つけました。


f:id:yoshikixx:20161201210401j:image

 

ちょっとウロウロしてみたのですが、どんな神社かわからず…。

 

鳥居のところに『御即位記念』と刻まれいたのですが、建物の年代から推測するに、大正元年か昭和元年に建立されたんだろうと思います。

 

名駅近くのビルに囲まれた一角に、天皇陛下御即位記念の神社がひっそりと佇んで、街を守っている。

 

日本てこういう国だよね、と思った発見でした。

 

ではでは。