トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

お洒落な瓦に萌えます(*´Д`*)

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

週末はランーバイクーランのデュアスロンです。仕事が終わってから、ちょいちょい筋肉に刺激を入れています。

 

さて、山梨の同業者、(有)一ノ瀬瓦工業の一ノ瀬靖博さんのFacebookで、門に使われたお洒落な瓦が載っていたので紹介します。


f:id:yoshikixx:20161123181342j:image

これは袖っていう部分の瓦ですね。菊が立体的に作られています。


f:id:yoshikixx:20161123181426j:image

軒瓦にも菊があしらわれていて、新品は↑のようになっています。


f:id:yoshikixx:20161123181519j:image

巴という瓦には兎と波が描かれています。


f:id:yoshikixx:20161123181551j:image

↑こうして復元されました。

家一軒を丸ごと、こんなふうにこだわると、瓦代だけでもとんでもないことになってしまいますが、どこか一部であればそれほどでもなく、お洒落具合のコスパはぐんと上がります。

 

お洒落と言えば、一ノ瀬さん はicci kawaraproductという、瓦素材の生活雑貨も展開しています。

http://icci-kawaraproducts.com/#firstPage/slide2
icci(イッチ) | ¨瓦¨から¨kawara¨へ

デザインに関わっているのはなんと、apeのグラフィックデザイナー、ハイロックさん(http://shop.hatch8.jp/?pid=66276411)

 

瓦の時代が来ますよ。

 

ではでは。