
トライアスリート屋根屋、yoshikixxのブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ウェットスーツのお手入れ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

今日も三河から瓦をお持ち帰り。軽トラに積載量ギリギリまで積んで帰ってきました。愛車はダイハツハイゼット4WDですが、何か(・ω・)?

 

さて、トライアスロンシーズンも終わったということで、ウェットスーツのお手入れをしました。

 

意外と知らないウェットスーツのお手入れについて、Z3R0Dジャパンの藤原さんがFacebookにアップしていたので、それを参考にしてやってみました。

 

 Z3R0Dの投稿内容は↓こちら。

https://m.facebook.com/Z3R0D.Japan/photos/a.1406796349532312.1073741828.1403094336569180/1649085421970069/?type=1
时间线照片

 

Facebookをやっていない人はこちらを参照してください。


f:id:yoshikixx:20161121231325j:image

 

まずは洗濯洗剤で表裏を手洗いします。その後は普通の衣類用柔軟剤で表裏をリンスします。ウェットスーツ用の洗剤や柔軟剤だと、より効果が高いみたいですが、値段も高いので、僕は普通の衣類用を使っています。ここの写真は手が濡れているのでありません。自分で洗って、自分で撮っているので、なかなか難しいです(´・ω・`)

 

続いて、裏返した状態で丸1日、風通しの良い日陰で干します。表にしてからも丸1日。ハンガーはできるだけ肩の太いものを使いましょう。僕はスーツ用を使っています。

 

そして、ここからが本題。写真も有ります(*・ω・)ノ

用意したのはこれ。シリコンポンプです。
f:id:yoshikixx:20161121231849j:image

ウェットスーツの素材のしなやかさを保つ効果があります。これを全体に吹き付けます。


f:id:yoshikixx:20161121232028j:image


f:id:yoshikixx:20161121232040j:image

シュッシュッとねー。

そして布で薄く塗り広げます。
f:id:yoshikixx:20161121232113j:image

そうすると、 めっちゃツヤツヤ!

f:id:yoshikixx:20161121232249j:image

使う度にきちんと洗って、シーズン終わったらシリコンポンプするだけで、2シーズン使ったのに新品みたいになります。

 

ウェットスーツも自転車も手入れしてあげると、その性能を遺憾なく発揮してくれるので、手入れのしがいがあります。

 

僕みたいな職人にとって、道具は大切な相棒です。

 

遊びでも仕事でも、道具は大切にしたいものです。

 

ではでは。