トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

竹内、伊豆・河津へ行く 激闘のワサビ!!!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

ついに皆さんお待ちかねの『世界山葵すり選手権in天城』です。激闘でした…。

 

河津フラワートライアスロンを終え、バイクを片付けながら、実は山葵すり選手権に行くかどうか迷っていました。なぜなら…。

 

疲れていたから(´・ω・`)アタリマエヂャネーカ

 

止めようかな、と思ったのですが、メールを思い出し、一念発起して会場に向かうことにしました。

 

河津から会場の伊豆市役所天城湯ヶ島支所へは、わずか20分。しかも帰り道の途中(笑)

 

ってことで、会場に行ってみると

 

凄い人やんけっ(゚Д゚)ナニコレッ!?

 

なんだかイズシカフェスタとやらの1コーナーとして、選手権が行われるらしいです。
f:id:yoshikixx:20161116194452j:image

舞台の上では偉い人たちが、地元の食材で作った料理を試食していました。

この舞台の上でやるの(´・ω・`)?

写真には写ってないけど、けっこう人がいるよ(´・ω・`)?

 

受付に行って、竹内です。と名乗ると「あー!竹内さん!間に合いましたね!」と、一発でわかってくれました。どうやらメールで申し込んだのは、僕だけのようです(*´Д`*)ハズカシイ

 

山葵すり選手権は決められた大きさの山葵をすりおろし、100グラムのご飯に乗せて完食するまでの早さを競います。

出場者数は26名。予選は三組。各予選上位二名が決勝戦に進出します。

 

ついに本番です。まずは予選一組目を見学。


f:id:yoshikixx:20161116195602j:image

はーん。イケそう。おれ、イケちゃうかもよ?そんなに辛くなさそうじゃん。

 

そして、予選三組目。僕の番です。


f:id:yoshikixx:20161116195800j:image

余裕の一枚です。勝ったも同然(・∀・)

 

スタートと同時に擦る!擦るぅぅぅぅぅっ!


f:id:yoshikixx:20161116195906j:image

 食べる!


f:id:yoshikixx:20161116200020j:image

食べるぅぅぅぅぅぅっ…!?


f:id:yoshikixx:20161116200058j:image

なんじゃこりぁっ(゚Д゚)!!!

めっちゃ辛いぃぃぃぃぃぃっ(≧Д≦)!!!


f:id:yoshikixx:20161116200058j:image

何も口に入れることができない!


f:id:yoshikixx:20161116200240j:image

何事も無かったかのような予選を通過した二人の横で、苦悶の表情を浮かべる僕(笑)

 

僕の世界山葵すり選手権in天城は、かくして手も足も出ない完敗に終わりました。


f:id:yoshikixx:20161116200431j:image

お土産として使った山葵と山葵すり。そして新品の高級山葵を一本。

 

どうやら僕は、山葵すり選手権よりもトライアスロンのほうが向いているようです。来年は絶対に出場しません!

 

でも、誰か僕の無念を晴らしてください!

 

ではでは。