トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

竹内、伊豆・河津へ行く

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

週末から今日にかけて、いろいろとあって、書きたいことが多いのですが、やっぱり河津のことから書こうとおもいます(*・ω・)ノ

 

11月12日、河津に向かって新東名を東に向かってひた走ります。

 

浜松いなさSAではうなぎコーラを購入。


f:id:yoshikixx:20161114180712j:image

…うなぎ。

富士山もちらっと見えました。

 

最近、ふと思い出して引っ張り出してきてiPodに入れた THEE MICHELLE GUN ELEPHANTを雰囲気で歌いながら、伊豆縦貫道を南へ。

 
f:id:yoshikixx:20161114181348j:image

ここではもちろん天城越えを一節。

意外と歌は上手いです。

 

結局、四時間くらいで到着。

河津桜観光交流会館でさっそく受付。出席義務になっている競技説明会まで時間があるので、近くで海鮮丼を食べられるお店をググってみると、500メートルくらいの場所に発見したのが 、一昨日のブログにも書いた『吉丸』さんです。

〒413-0513 静岡県賀茂郡河津町浜149−4
0558-32-1913

https://g.co/kgs/nQBFJx


f:id:yoshikixx:20161114200312j:image


f:id:yoshikixx:20161114200327j:image


f:id:yoshikixx:20161114200342j:image


f:id:yoshikixx:20161114200358j:image

凄まじい破壊力!

 出てくるまでに、少々、時間がかかりましたが、忙しい時間帯だったので仕方ないですね。他のお客さんが注文した金目鯛の煮つけ定食もすごかったです。

 

一気に食べて、競技説明会に戻ると、ちょうど開始時間。説明会の会場は満員。係員さんが無理やり場所を空けてもらって、なんとか座ることができました。トライアスロン専門誌LUMINAで連載している旅烏さんも来ていて、レポートが載るとのことでした。


f:id:yoshikixx:20161114204208j:image

 

そうそう、思い出した。

河津桜観光交流会館から吉丸さんまでの間にこんなのが。


f:id:yoshikixx:20161114204335j:image

遺跡っ(゚Д゚)!?


f:id:yoshikixx:20161114204401j:image

なんか建てるために掘ったら出てきちゃった、みたいな感じですかね。

僕ぁ、歴史好きでもありますからねぇ。今後に期待です。

 

 競技説明会のあとは海とトランジットエリア(スイムからバイクへ、バイクからランへと切り替える場所)の下見。自分の場所と動線を確認。トランジットエリアでの動きをイメージしてあるかどうかで、数十秒が変わってくるので、ショートの大会では特に重要です。

 

海に行ってみると…

けっこうな波(笑)

サーファーもおる(笑)

でも、あの波さえ越えれば泳げるなーと。

 

海のあとは河津七滝(http://www.nanadaru.com/)の観光。

映画『テルマエ・ロマエ』にも出てきた大滝は見られませんでしたが、いくつかを見ることができました。ちなみに滝は(たき)ではなく(だる)と読みます。


f:id:yoshikixx:20161114211452j:image


f:id:yoshikixx:20161114211507j:image


f:id:yoshikixx:20161114211534j:image


f:id:yoshikixx:20161114211553j:image
f:id:yoshikixx:20161114211619j:image

最後の一枚は大滝を上から。天城荘のお風呂に入った人だけが、大滝を見ることができるみたいです。

 

 書くことが多すぎて長くなってしまうので、今日はここまでにします。

 

 ではでは。