トライアスリート屋根屋、yoshikixxのブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

天澤院の鬼瓦

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

今日は色々と忙しくて練習ナシ。その分はしっかり仕事します(`・ω・´)キリッ

 

さて、うちがずっと屋根の面倒を見させてもらっているお寺、常滑の天澤院(てんたくいん)に行ってきました。

 

本堂、座禅堂、庫裡等々、ほとんどの建物は葺き替えしてあるんですが、少しだけ残っている古い建物での雨漏りが。原因もわかったので、また直しにきますねー、と言って離れました。

 

 天澤院の本堂を葺き替えしたのは15年くらい前。そのときに鬼瓦を降ろすのが大変だった記憶があります。

葺き替え後ですが鬼瓦はこれです。

f:id:yoshikixx:20161021171405j:image

アップにすると
f:id:yoshikixx:20161021171522j:image

これです。

で、降ろした鬼瓦は、今は敷地内に設置されていて
f:id:yoshikixx:20161021172647j:image

こんな感じ。鬼瓦の顔の部分には山号の寶壷山の『寶』の文字が入っています。

全高は身長180センチの僕よりも大きい。

屋根の上にあると大きさがわかりませんが、意外と大きいのです。

 

降ろした鬼瓦をこうして展示してもらえると、懐かしくも嬉しい気持ちになります。

 

ではでは。