トライアスリート屋根屋、yoshikixxのブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

瓦を使った手作りの塀

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

今日は練習できそうにないなー。リカバリー週だからヨシとしますけど、なんか足りないんですよねー(´・ω・`)

 

さて、小雪さんの散歩の途中で、こんな塀を見つけました。


f:id:yoshikixx:20161014185416j:image


f:id:yoshikixx:20161014185428j:image

家を建てたときに余ったか、壊したときに下ろした瓦を、家の人が自分で積んで塀にしてあるんですねー。

そりゃあ職人目線では、もっとこうすればいいのに、と、思うところはたくさんあるんですけど、この手作り感は僕たち職人には出せません。良く見ると、素人さんなりに工夫を凝らしてあります。

 

瓦を使った塀といえば、熱田神宮にある信長塀。


f:id:yoshikixx:20161014185820j:image

詳しくは熱田神宮のHPを参照してもらいたいのですが、織田信長桶狭間の合戦の後に建てたものです。


信長塀(のぶながべい) | 初えびす 七五三 お宮参り お祓い 名古屋 | 熱田神宮

 

塀の屋根部分だけじゃなくて、躯体に瓦を使うっていうのも、なかなか趣があります。

『塀に瓦』でググってみると、いろんな塀がヒットして面白いです。

 

さー、もう少し仕事しますねー。

 

ではでは。