読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トライアスリート屋根屋、yoshikixxのブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

中部ブロック会議in愛知を開催

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

昨日は気づいたら日付をまたいでいたので、連続更新が途絶えましたが、まあ、こんなこともあるかってことで、今日から再出発です。 

 

あるきっかけから、なんとなくAmebaでブログを書き始めて約7ヵ月。『トライアスリート屋根屋、(有)屋根誠(http://s.ameblo.jp/yanesei100/)』として書いてきましたが、今回からは、はてなブログhttp://yoshikixxtri.hatenablog.com/)で、より個人的に書いていこうと思います。今までブックマークしてくれていた方々、読んでくれていた方々はもちろん、新しく読んでくれる方々もよろしくお願いします。

 

と、言っても何か具体的に変えようとか、変えるとか思っているわけではなく、相変わらずテケトーに書いていこうと思います。

 

で、個人を出してと書きながら、お仕事のことを(*´Д`*)

 

昨日は一般社団法人全日本瓦工事業連盟青年部中部ブロック会議in愛知(長い)でした。

 

岐阜、静岡、長野、三重と愛知の五県で構成される、中部ブロックの全体会議は年に一度、各県の持ち回りで開催されます。

今年は愛知が開催県で、僕は愛知県屋根工事連盟青年部の部長として、中部ブロック会議を設営し、約50名の仲間を迎えました。

 

中部ブロック会議で何をやろうかと考えているときに、何をやるのか一切わからない、瓦サミットとやらの案内をFacebook上でもらい、中部ブロック会議のネタがあったらいいな、ついでに自転車で淡路島一周して来ようくらいの感覚で淡路島に向かったのが今年の2月末。

そのときの講師三人のうちで、最も衝撃を受けたというか、感銘を受けたというか、感動したというか…、とにかくそんな感じだったのが淡路島の窯元・大栄窯業株式会社の道上大輔さんでした。
f:id:yoshikixx:20161002113014j:image
瓦人(がじん)というハンドルネームでブログ(http://gajin.exblog.jp/)を展開し、瓦や瓦に携わる仕事の素晴らしさ、面白さをど真ん中から伝えてくれました。

 

これだ!と思い、誰にも相談しないで(笑)中部ブロック会議の講師に即決定。

この時点で中部ブロック会議の成功もほぼ決定( ̄∇ ̄)

 

でも、道上さんの講演だけでは少し足りない。道上さんの講演は僕たち瓦職人の心に必ず火を点けることはわかっていても、その火を大きくして、周りに延焼させる方法が必要。

 

今までの中部ブロック会議なら、ここでテーブルディスカッションになるところですが、答えの出ないディスカッションは時間がもったいないなと考え、だったらこっちで答えを用意しようということで、SNSを利用して中小零細企業専門の集客サポートを行っている、これまた淡路島で出会ったデジタル集客支援ラボ(http://mika-shimosawa.hatenablog.com/)の下澤美香さんに、延焼の方法を教えてもらうべく講演依頼。下澤さんとはメールでやりとりし、一度だけ直接会って、打ち合わせという名の雑談を四時間半(笑)話していて、感覚が合うことがハッキリしたので、これまた成功を確信。あとは準備して、当日を迎えるだけでした。

 

準備といっても、事務的なことが多く、愛知の仲間が手際よくやってくれて、会場や懇親会の段取りは同い年で、2010年にはJCの同期理事長でもあった深谷副部長がバシッと決めてくれたので、何も心配することはありませんでした。

 

当日、道上さんの講演はやっぱり凄い。俺たちの仕事は凄い!と、会場の全員が感じたはず。僕の隣にいた愛知の重鎮お二方も「三河の社長連中に聞かせたい」とおっしゃってくれました。


f:id:yoshikixx:20161002180552j:image

 

なんと、誰一人として寝てない!
f:id:yoshikixx:20161002180607j:image
道上さんすげーぜ!
道上さんのやってることを、少しだけ写真で公開します。
f:id:yoshikixx:20161002183431j:image

サントリーとコラボしての瓦コースター


f:id:yoshikixx:20161002183508j:image

古代鬼面鬼瓦のペンダント。僕も購入。昨日も完売!


f:id:yoshikixx:20161002183600j:image

箸置き


f:id:yoshikixx:20161002183619j:image

なんていうの?手洗いの桶みたいなの


f:id:yoshikixx:20161002183656j:image

パター(笑)


f:id:yoshikixx:20161002183715j:image

パター(笑)


f:id:yoshikixx:20161002183730j:image

パター(笑)

次からが本番


f:id:yoshikixx:20161002183802j:image

大栄窯業さんの瓦を使ってくれる人たちが、建物に託す思いを書にしたためます。


f:id:yoshikixx:20161002183847j:image

その書を、建物で使う瓦を焼くときに、一緒に燃やします。


f:id:yoshikixx:20161002183936j:image

ご祈祷。


f:id:yoshikixx:20161002183952j:image

火入れ式と呼んでいて、皆さん、家に対する思いがとても深くなるようです。

僕も火入れ式に参加してみたいです。

 

続いて下澤さん。


f:id:yoshikixx:20161002184215j:image

FacebookTwitterInstagram、ブログの使い方や特徴を、とても分かりやすく説明してくれます。

僕も今回から取り入れていることもあるし、ついさっきFacebookの写真を変えたのも、今ある写真で可能な限りアドバイスに従った結果です。


f:id:yoshikixx:20161002194829j:image

講師のお二方への謝辞の途中で写真を撮る暴挙(笑)

こんなことやるのは僕くらいのはず(笑)

 

どんな講演も同じだと思いますが、生かすも殺すも自分次第。

昨日、同席してくれた中部の仲間が、一人でも多く、生かしてくれたら嬉しいです。

 

そして、ここで速報が入ってまいりました!

僕が所属するトライアスロンチーム、SQUAD TAKUYAのチームメイト、小山内美希ちゃんが、本日、台湾で開催されているIRONMAN Taiwanの年齢別で見事1位!

念願の世界選手権IRONMAN world championshipの出場権を手にいれました!

いやー、嬉しいですね…。めっちゃ練習してましたからね…。夫婦喧嘩も乗り越えて、ついにハワイですね…。いやー、良かった!

 

で、なんの話しでしたっけ(・ω・)?

 

あー、そうそう。

生かすも殺すも自分次第なので、僕は続けていこうと思います。

 

誰もやらなければ0。

一人でやっていると1にしかならないけど、二人がやったら2になる、なんて都合の良いことは言いません。

二人でやっても1.1くらいのもんでしょうね。でも50人がやれば、3くらいにはなるかもしれない。

 

おもしろきことのなき世をおもしろく、していくのは自分たち。誰かがやってくれるのを待つヒマがあるなら、自分が何か一つやってみると、意外と面白いかも。

 

昨日の今日で熱々なので、長文になってしまいました(*´Д`*)

 

ではでは。