トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

五島長崎国際トライアスロンの目標はとにかく抑えていくこととする。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今週末に迫った五島長崎国際トライアスロン(以下、バラモン)の目標ですが、具体的な数字は表立って言わないことにしました。直接、会う機会のあった仲の良い人には、なんとなく伝えたりしていますが、今回…

バイクのパッキングが大変だったけど、なんとか完了!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 五島長崎国際トライアスロンに向けて、バイクやらなんやらをパッキングしました。ここのところの遠征では、シーコンという自転車専用ケースに入れていたので、バイクはほとんどバラさずにパッキングできて…

五島長崎国際トライアスロンの準備は着々と進行中

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠です。 五島長崎国際トライアスロン(バラモンキング、以下、バラモン)のルールだとかスケジュールが載った冊子が届きました。 ルールと案内の冊子 初めて出場する大会なので、それなりに中身も読みます。バラモンはスタ…

屋根の上の鉄筋を撤去してビス留めしてきました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 珍しくw仕事のことです。 どうやら三重県と愛知県のみで、伊勢湾台風以降に流行した、屋根瓦の補強を目的としていながらも、まったくといって良いほど効果が無い、鉄筋縛り付け工法。もちろん当時は少しで…

Amazonを騙った架空請求詐欺メールが届きました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 Amazonを騙った架空請求詐欺メールが来ました。 しっかりとAmazonと書いてあります。前はAmazonじゃなくてAnazonだったのに、今回はそのまま。 ところどころ、文章がおかしい。 最後はいきなり「どうぞよ…

雨のIRONMAN70.3セントレア知多半島JAPAN。ボランティア、ライフカード、メカニック、マーシャル、スタッフ…。みんなに感謝。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 またもやIRONMAN70.3セントレア知多半島JAPANのことです。当日は予想外の雨でした。カッパを着て応援していても、本当に寒かった。そんな寒い中を、ボランティア、ライフカード、メカニック、マーシャル、…

IRONMAN70.3セントレア知多半島JAPANでプロを見て勉強したこと。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 IRONMAN70.3セントレア知多半島JAPANには、たくさんのプロ選手が出場していました。 この大会の楽しみの一つはトップ選手の動きを間近に見られることです。数年前にはクリス・マコーマックが出場していて…

今年もやってきました爆音応援!IRONMAN70.3セントレア知多半島JAPAN!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 IRONMAN70.3セントレア知多半島JAPAN(通称:セントレア)の応援に行ってきました。早朝6時40分頃にスタート会場の知多市新舞子に到着すると、天気予報に反して雨模様。さっそくカッパを着ることになりまし…

チーム練習に宮古島トライアスロンで総合5位に入った三澤君が来てわかったこと。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 2019年7月号のトライアスロン専門誌『Lumina』は、全日本トライアスロン宮古島大会特集でした。 Luminaの表紙 美しい海を渡るバイクコース 宮古島といえば、国内トライアスロンシーズンの開幕を告げる、ト…

大会前は胃腸の調子を整えます。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 五島長崎国際トライアスロンまで2週間となりました。とかく食べ過ぎがちな僕は、注意しないといけない時期です。 ロングのトライアスロンでは、胃腸や肝臓、腎臓に大きな負担がかかります。なんせ、10時間…

Vittoria CORSA Speed GRAPHENE PLUSという長い名前のタイヤを導入しました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 五島長崎国際トライアスロンを前にして、タイヤを交換しました。 ホイールは最強との噂もあり、宝の持ち腐れと言われているボントレガー・アイオロス5。その最強ホイールに履かせたのは、Vittoria Corsa S…

今年もやります!大応援団!@IRONMAN70.3セントレア知多半島JAPAN2019

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今週末、6月9日㈰には、IRONMAN70.3セントレア知多半島JAPAN(通称:セントレア)が開催されます。ここのところ、出場は見送っていますが、セントレアは僕がトライアスロンを始めるきっかけの大会です。距離…

梅雨を目前にして、驚異的な忙しさを迎えています。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 明日の雨を境に、東海地方も梅雨入りしそうですね。梅雨入りを目前にして、うちはめちゃくちゃ忙しくなっています。今までは梅雨前だからといって、忙しくなるってことはなかったのですが、今年は梅雨入り…

棟瓦の補強工事

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日は真面目にお仕事の話しです。未だに昨年の台風被害の修理依頼が入るんですけど、今回も行ってきました。 隅棟の冠瓦が一本、飛んでいました。戻して固定して終わりかと思いきや。 よく見ると、釘が浮…

五島長崎国際トライアスロンに向けて。回復させるために食う!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ずっとやってきた練習が一段落したわけですが、アスリートにとって練習と同じくらい大切なのは休養。休むことです。しっかり練習したら、しっかり休む。そうすると強くなる。こればかりは絶対的なことです…

バイク160km、ラン25kmその他を敢行して、五島長崎国際トライアスロンに向けて準備完了。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 五島長崎国際トライアスロン(バラモンキング)まで三週間。二日に分けてではありますが、ビッグデーを慣行しました。ビッグデーというのは、本番の大会、スイム3.8km、バイク180km、ラン42kmほどではないに…

すっけすけのメッシュウェアが超快適な件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 自転車に乗るときに着るバイクジャージとか、ランニングのときに着るTシャツとか、そのまま着る人が多いとは思いますが、たまにインナーを着ている人を見かけるんですよね。ずっと、あんなの着て、暑くな…

プールで泳いだ後の塩素アレルギー対策として飲む薬。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 五島長崎国際トライアスロンを三週間後に控え、練習量が上がっていて、けっこう疲れています。疲れた体を回復させるために、最も有効なのは食うことと眠ること。そういった意味でも、昨日のブログに書いた…

『おねむり先生』三輪田理恵さんの快眠講座を受けてみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 先日、うちの会社が所属する愛知県屋根工事連盟の総会に出席してきました。 あまりにも忙しいので、欠席wしようかと思っていたのですが、それでも出席した理由はこれ。 懇親会ではなく、第二部の講演会「…

瓦にはコーキングしちゃダメ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 何度も書いているんですけど、なぜ何度も書くかというと、減らないからです。そうです。瓦の繋ぎ目に対するシリコンのコーキングです。 瓦の繋ぎ目っていうのは意味が有って隙間があるのに、雨漏りするか…

東京オリンピックのチケット抽選に申し込みました!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 東京オリンピックのチケット抽選に申し込みました!さすがに締め切り当日だとヤバそうなので、前日にアクセスしてみると、待ち時間は2分。僕の前に並んでいる人は5052人。 待ち時間2分。 2分くらいはすぐ…

屋根裏では結露が発生していて、屋根裏の結露で下地を傷める事例が報告されています。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 屋根材について、カラーベストと瓦の機能の違いが分かりやすく解説された動画が、YouTubeにアップされていたので紹介します。 www.youtube.com 動画を見るのがめんどくさい人のためにスクショを使って解説…

築25年を越える建物だと、瓦を留めている釘が浮いてきている可能性があるので、要注意です。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 屋根の仕事についてです。興味の無い人はスルーしてください(笑) 昨年9月の台風の被害の修理依頼が、未だに来ます。今回はS型瓦の隅棟の先端、カッポンと呼ばれる瓦が飛ばされました。 飛ばされたカッポン…

五島長崎国際トライアスロンまで一か月。絶賛追い込み中。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 五島長崎国際トライアスロン(バラモンキング)に向けて、絶賛追い込み中です。 気温30度を超す日に、屋内でローラーをみっちり2時間。この日はせんせいがいなかったので、小林さんの指示での練習でした。メ…

屋根の上の草には御注意を。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 屋根業界以外の普通の人って、屋根を見上げることはほとんどないと思います。ヘタすると10年くらい見たことないとかね。屋根なんて興味無いのが普通なので当たり前のことです。 ところが、そんな普通の人…

僕の川用サンダルが加水分解で壊れた話し。5~6年を経た靴には要注意です。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 テレビでスキージャンプの高梨沙羅が、スニーカーの加水分解について熱く語っていたので、乗っかってみます。っていうか、ちょうど加水分解で靴がぶっ壊れたんです。壊れたのは川で遊ぶときに使っていたKE…

アナタの体重、それ、間違っているかもよ?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 僕はそんなに気にするほうではないんですけど、特にシーズンオフは数字を見たくないので尚更、回数が減るんですけど、一か月に数回だけ体重を量ります。それでも3月くらいからは体重を減らすつもりで食生…

同じ『二重淵ビン付紋入り影盛足付立浪台付鬼瓦』という名前を持っているのに、違うデザインの鬼瓦を使っている建物がかっこいい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 珍しくw お仕事のことです。っていうか古い建物でかっこいい鬼瓦がのせられていたのでご紹介。一つの建物に玄関が二つあり、玄関それぞれに使われている鬼瓦のデザインが違うんです。 一つ目がこれ。 二つ…

信越五岳トレイルランニングにエントリーできず、トレラン難民と化す。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の竹内です。 ドローンを水没させて、まあまあ落ち込んでいますが、各大会のエントリーは待ってくれません。昨日は人気のトレイルランニング大会『信越五岳トレイルランニングレー…

ドローン、水没す。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 タイトル通りです。ドローンを水没させてしまいました。当然ながら壊れました。機体の保険には入っていなかったので、完全に終了です。とてもではないけど、笑い話にはできないし、他の人に同じ思いをして…