トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

峨山道トレイルラン、第4エイド土川~第6エイド矢駄

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の竹内です。 峨山道トレイルランは第4エイドの土川から第5エイドの徳田、第6エイドの矢駄に向かいます。 この辺りからはトレイルが荒れているところが多くなってきます。倒木があ…

峨山道トレイルラン、第2エイド稗造~第4エイド土川

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の竹内です。 第2エイド稗造から第4エイド土川までです。 地図が折れ曲がっているのは、実際に持って走ったからです。見にくくてごめんなさい。 第2エイドの稗造の出口には、地元…

峨山道トレイルランスタート~第2エイド稗造

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の竹内です。 まずはスタートから第2エイドの稗造(ひえづくり)21kmまでです。 前日に羽咋市で受付を済ませ、回りそうで回らない寿司屋でめちゃくちゃ美味い寿司を食い、参加賞で貰…

峨山道トレイルラン、いろいろと痛いけど完走しました!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の竹内です。 峨山道トレイルラン、73km。両膝が逝き、いろんなところが擦れて痛くなりましたが、命からがらゴールしました。 距離は73kmながらも、獲得標高は2900m程度なので、IZ…

峨山道トレイルラン、行ってきます!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 石川県の輪島に来ました。 今日は峨山道トレイルラン、73キロです。IRONMANグレから1ヶ月ちょっとなので、全然、練習はできていませんが、まあ、なんとかなるんじゃないかとw 朝5時にスタートして、17時…

高いとか低いとかではなくて、やっぱり屋根には上らないでください。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 例えば、今日、僕が上ってきたこの高さの屋根。 三階建てで足場無し。僕はニッコリしているし、腰に着けたスピーカーから音楽を流してノリノリでしたが、下のテニスコートにいたマダムたちは、とんでもな…

今週末はIRONMAN World Championshipだ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 僕が石川県の山の中を彷徨う予定の今週末。ハワイはコナでは、トライアスロンの世界最強選手を決める大会、IRONMAN World Championshipが開催されます。asia.ironman.com 昔は『10月の満月に一番近い土曜…

屋根に上るのは止めてください。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 業界の情報誌に『日本屋根経済新聞』というのがあります。なぜか僕もちょいちょい登場するのですが、今回も台風の被害について、少し話したことが掲載されていました。電話取材を受けた当時は台風21号後に…

峨山道トレイルランの資料が届いて盛り上がってきました。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の竹内です。 峨山道トレイルランから案内が届きました。 なんか、一部の方の住所を間違えてしまったようで、同じものが二度、届きました。僕のところに届いたものにも、アパート…

藤原岳から竜ヶ岳のトレランでドローン撮影してみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 藤原岳からは治田峠(はったとおげ)、銚子岳、静ヶ岳を経由して竜ヶ岳に向かいますが、登山者少なくて、迷いやすい場所がいくつかあります。今回は見事に二度のロスト。二度とも500m以上、歩いてから気づい…

藤原岳から竜ヶ岳トレランでヒルやらロストやら。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の竹内です。 トライアスロンシーズンを終えて、トレイルランニングシーズンに突入しました。今週末の10月14日㈰は短いシーズンの初戦、峨山道トレイルラン、73kmです。 gasando.i…

後悔の仕方。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 後悔、先に立たず。 案ずるより産むが安し。 やらずに後悔するより、やって後悔しろ。 全部、同じような意味合いの言葉で、後先考えている時間があるなら、やってから考えろって雰囲気ですが、ずっと、い…

良い職人は仕事が早いのですが、それが問題になることがあります。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 腕の良い職人というのは、仕事をきちんと出来るということ以外に、段取りが良くて、早く作業を終えることができるということが挙げられます。 もちろん、ただ早いというのは、雑な仕事をすれば可能ですが…

カラーベストは15年くらいでこんな風になってしまいます。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 僕はよく、薄型化粧スレート(カラーベスト)は長持ちしません、初期は安いけど、ペンキを塗らないといけないから、返ってお金がかかりますよー、と書き続けています。これを書けるのは、うちがカラーベスト…

台風被害で一番最初に連絡をくれたところの作業をやっと終えました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今はけっこう暗くなるまで屋根の上で作業しています。最近は夕焼けが綺麗なので、屋根の上から一枚。 台風21号が来た日の午前中、僕がまだ、そんなに被害が出ないだろうと高を括っていたときに電話してき…

竹内、悪徳訪問販売業者からお客さんを守る!の巻

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 常滑青年会議所(常滑JC)で理事長を務めた2010年に、隣の知多JCで理事長だった村瀬くんとは今でも年に一度か二度は会う機会があります。そんな村瀬くんから、台風21号後に連絡がありました。 はいはい、ど…

職人は「ありがとう」の一言で救われる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 台風21号に引き続き、台風24号でも知多半島では被害が出ました。今日も電話が鳴りっぱなしで、気が休まる時間がありません。 いつも下らないブログを書いていますが、意外とピリピリしているときもあった…

Answer4のシャーロックキャップを手に入れたよ!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の竹内です。 10月14日の峨山道トレイルに向けて、トレイルランニング用のポール(ストック)の購入を考えていて、名古屋市天白区にある『MOOSE』というお店に行ってきました。 TOP…

久しぶりにしっかり休んで2時間のランニングからのラーメン。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の竹内です。 台風が接近してきて不安定な天候の中、 二週間後に迫った峨山道トレイルに向けて、桧原公園を走ってきました。 www.relive.cc 小さな池ではアマチュア写真家の方たち…

サロモンのトレラン用レインジャケットを買ってみた。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の竹内です。 約二週間後に迫った峨山道トレイルラン(73km)。 gasando.info ランの練習を積もうにも、仕事が忙しすぎて走る時間を確保できません。走るなら夜か雨ということになる…

台風の修理、実は見積が大変だったりします。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 また台風が来ています。次の台風が来る前に屋根を修理してほしい、という連絡をたくさん、それはそれはたくさん頂きますが、すでに限界まで現場を回しています。屋根誠は僕も含めて三人でやっています。三…

現場に犬がいると嬉しいという話し。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 台風でやられた!っていう電話が未だに鳴ります。毎日、1~2件かな…。一日に2~3件くらいは作業しているので、一応、減ってはいるはずなんですけど、僕の事務作業は増える一方。しかも台風24号?とか…

旅ラン@静岡市の浅間神社

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 日月と静岡に行っていたわけですが、転んでもただでは起きない僕はもちろん、早朝からランニングしてきました。 事前にラントリップというサイトで情報を得ていて、どうやらホテルから1キロ程度のところに…

屋根工事業の中部ブロック会議で勉強してきました。後は実行あるのみです。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 日月で一般社団法人全日本瓦工事業連盟青年部中部ブロック会議 in静岡(長い)に参加してきました。 この忙しいのに、静岡に行っている場合なのか!?という思いも無いわけではなかったけど、二年前に僕が部長…

IRONMANグレで右脚に負担がかかった原因

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 IRONMANグレではバイクの序盤から右の腰が痛みだし、125キロ辺りで右脚が痙攣しだし、熱中症にも陥って、見事に撃沈したわけですが、身体の右側の負担が大きかった原因はこれなんじゃないかと思われます。…

建築基準法を守った建物なら、屋根が重くても地震で倒壊することはありません。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 あるジャーナリストとやらが書いた記事がYahoo!ニュースにアップされました。タイトルは『瓦屋根を捨てれば被害激減:北海道地震が証明』 内容を読んでみると、まあ、アホくさい。何一つ、調べていないん…

屋根はやっぱり定番が良い。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今回の台風被害は、うちだけでも100件ほどの修理依頼が来ています。天候不良や人手不足があって、なかなか進まなくて、お客さんにはお待たせしてしまって、申し訳なく思っているのですが、実は修理不可能…

そりゃバーストにも慣れるってもんだよ…

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 なんなんですかね…。この夏で三回目のバーストです。7月23日のブログ yoshikixxtri.hatenablog.com で書いた通り、新東名高速道路の途中で、人生初のバースト。大学生の頃にはハチロクで日光いろは坂をド…

IRONMANグレ、最終日は絶品のアワビのお粥と参鶏湯! 素晴らしい旅をありがとう!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ついにIRONMANグレの旅は最終日になりました。トライアスロンはいろんな場所を訪れて、そこの人と触れ合って、いろんな物を見て、食べて、経験してという、旅の要素がとても多いスポーツです。大会に出場…

IRONMANグレ、現地のトライアスリートとの交流が楽しい!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今回のIRONMANでは、現地のトライアスロンチームDOSSAのみなさんに、とてもお世話になりました。DOSSAは謎の外国人労働者、チェ・フンさんが韓国にいるときに所属しているチーム。「俺たちの仲間、チェ・…