トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

オープンウォータースイムの練習会 後編

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 思わぬ長さになってしまった昨日のブログに引き続き、オープンウォータースイム(OWS)の練習会@三ケ日です。 一時間のジョグを終えて戻り、小夏さんの世話をしていると、三時間走を終えた、ながさかさん、…

オープンウォータースイムの練習会 前編

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 四回にわけて瓦の種類について書きました。瓦以外の屋根材についても近々、書こうと思いますが、屋根のことばかり書いていると飽きてくるので(笑)、今回はトライアスロン関係のことを書きます(*´ω`*) そ…

瓦の種類その4『平板瓦』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 瓦の種類、四つ目は『平板瓦』です。業界の規格としてはF型(フレンチ型?フラット型?)と言うみたいですが、おじさんたち以外、F型と言っているのを聞いたことがありません。もちろん僕はおじさんじゃない…

瓦の種類その3『S型』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 瓦の種類について、三つ目は『S型』です。 35~30年前くらいが使われたピークじゃないかと思います。住宅にも使われましたが、喫茶店とかの店舗に使われることが多かったですね。 S型瓦 スパニッシュ型瓦…

瓦の種類その2『和型』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 瓦の種類について、二つ目は『和型』です。昨日のブログで書いた本葺きは大陸から伝わってきたもので、和型は日本に伝わってきた瓦を、改良して開発されたものです。 最近はめっきり使われなくなってきま…

瓦の種類その1『本葺き』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 瓦が瓦がと書き続けて一年と数か月。瓦の種類について書いていないことに気づきました(´-ω-`) ってことで、数回に分けて瓦の種類について書こうと思います。初回はやっぱり本葺きから。 本葺き瓦 日本の瓦…

屋根屋さんに告ぐ!水分よりも塩分だ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 中部地方は梅雨明けしました。梅雨明けといっても、ろくに降らなかったし、この一週間くらいはまったく降っていないので、梅雨明け感はありません。 が、一気に暑くなってきましたねー。 今までに何度も書…

AERO-R1をかぶってみた

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 使っている機材を新しくて高級な機材に代えたところで、必ず速くなるとは限らないのはわかっていても、新しい機材がどうしても気になるのがロードバイク乗りやトライアスリートの性です。久しぶりにヘルメ…

なぜ職人に定期健診を依頼したほうが良いのか

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨日のブログで屋根にも定期検診が必要ですよ、っていうことを書きました。 yoshikixxtri.hatenablog.com 大きな会社になってくると、数か月だけ現場を経験した人や、ちょっとした研修を受けただけの人が…

『屋根の定期健診』のススメ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 僕はトライアスロンなんてやっていますが、実は不整脈を持っていて、仕事等で強いストレスがかかると、体感できるほどの不整脈に襲われます。あまりにもヒドイ状態が続いたときに病院で検査してもらったこ…

誰に何を伝えて、どんな行動をしてほしいのか

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 SNSはFacebookとInstagramを使っていて、他にブログを書いている僕ですが、たまに勉強しないと、なんのためにSNSとかをやっているのかわからなくなってきます(´-ω-`) ってことで、半年ぶりに勉強してきま…

12月に71.7kmを走ります。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨年の11月に河津フラワートライアスロンに出場して以来、伊豆づいている僕。今度は伊豆でトレイルランニングに出場することになりました。 IZU TRAIL Journey 2017 昨年だったか一昨年だったか、ランナー…

謎のスペイン人と知多半島ライド

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 忙しいとわかっていても、ここしか休憩はとれないとわかっていても、そこに楽しいことがあるのなら、やらずにいられないのが僕の性分で。友達がスペインの取引先から来たお客さんを自転車で案内するという…

ランスがツールの解説やってる

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨日のブログ(諦めずに進み続ける - トライアスリート屋根屋、yoshikixxのブログ)の反響が、愛知県の一部のトライアスリート界で大人気です(笑)まあ、身内ネタなんですけど面白かったなぁ。トライアスロ…

諦めずに進み続ける

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ここのところ、真面目に仕事のことを書いていたのですが、週末にはドイツでトライアスロンの大きな大会が二つ開催されて、仲間も数名、出場していたので、今日はドイツで開催された大会の一つについて書き…

だって甍のほうが美しいから

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ブログを書くようになって、自分の考えていることを文章にして表現するようになり、それを読んでくれた人から仕事を頂くようになりました。ブログを読んで仕事をくれる人は僕の好きなもののことも、けっこ…

7月22日、23日は豊浜の鯛まつり

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 7月9日㈰の知多半島は曇り空で、最高の練習日和でした。久しぶりにしっかりバイクに乗って、メインは心拍固定して、重いギアで2時間のペース走。ペース走の途中で豊浜の辺りを通ると祭の準備をしていまし…

いつものコースの葡萄倉

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 まるで梅雨明けしたかのような暑さの中、午前中の涼しいうちにランニングだ!と思って、いつものコースに走り出したトライアスリート屋根屋。午前中の涼しいうちなんて、いったい誰が言ったんだ(笑) 途中…

直せるのか!?おれっ( ゚Д゚)!!!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ありがたいことに、近頃はブログの読者さんからお仕事を頂くことが増えてきています。しかし、面白いことに、ブログからのお仕事はなかなかに手ごわいことが多いです(笑) 常滑でゲストハウス計画実行中 ブ…

瓦を磨く

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 三日連続で岩月鬼瓦さんのことです。だって、知らないことばかりなんだもん(´・ω・`) 知らないことを知ったら、読んでくれている人たちにもおすそ分けしたいじゃないですか。 鬼瓦を磨く技術 岩月鬼瓦さん…

鬼師と葺き師の共通の思い

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 岩月鬼瓦のお二人と話してきたことを書いてみました。けっこう真面目に書きました。 このままだと『瓦に未来は無い』。 作り手と使い手の共通の考え 鬼瓦を作る鬼師と鬼師が作った鬼瓦を使って瓦を葺く葺…

岩月鬼瓦さん、かっこいい!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 鬼師の工房って、どこに行ってもそうは変わらないんだろうと思っていたら、全然違うところがありました。やっぱり知ったつもりになってちゃダメですね。 岩月鬼瓦さんへ もろもろの打ち合わせのために、高…

名刺について書いたブログを紹介するブログ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ブログを書き始めて1年と4カ月。近頃はブログを読んでくれた人たちからお仕事を頂くことが多くなってきました。 ブログを書くきっかけになった集まりで出会った『デジタル集客支援ラボ』http://mika-shimo…

ブログを読んでくれた人がくれた写真

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 家を建てるということ(家を買う、のではなく、建てる)は、普通は一生に一度の一大事。いつかその家が建て替えられるときに、自分の子孫はどんな思いで建て替えるのか。そのときまで家を守ってくれるのは、…

鬼瓦工房見学ツアー開催します!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 鬼瓦。 それは古来から日本の屋根の上にあり、火事などの災害から家や家族を守ってくれる魔除けのような意味合いを持つ瓦の一種。 これは古来からの伝統を受け継ぎながらも、新しい挑戦をし続ける、鬼瓦を…

大切なのは仲間がいるということ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 6月某日、古都・奈良の地に集った男たち。これは瓦の、日本建築の、そして日本文化の未来を背負って立つ、中途半端に若い、熱き男たちの物語である。 初日は災害対策 6月18日、19日と奈良で開催され…

ひょんなことから続編を作ることに

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 長いときを経て、ついに動き出した歯車。あのとき俺たちは何を伝え、何を教えてもらったのか…。あのときの少女たちとの出会いが、3年のときを経て鮮烈に蘇る!鬼瓦と少女たちの数奇な運命を描くサスペン…

祝・完走!IRONMANケアンズ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ロングディスタンストライアスロン、またの名をIRONMANディスタンストライアスロン。これはスイム3.8キロ、バイク180キロ、ラン42.2キロ、合計226キロにも渡る壮大な旅に挑み、見事に完走を成し遂げた仲間…

みやじまトライアスロン、ヒルクライムからリタイアまで

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 まあまあ遅いけど、無事にスイムを終えたトライアスリート屋根屋の竹内。彼はいかにしてリタイアしたのか…。これは彼のみが知る、真実の物語である。 海から上がり、ウエットスーツを脱ぎながらバイクラッ…

世界文化遺産の大鳥居からスタート!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 土日と家を空け、二日ぶりに見た小夏さんは一回り大きくなっていました。たった二日で一回りなんて、大げさだと思うかもしれませんが、大型犬の子犬と暮らしたことがある人ならわかるはず…(*´ω`*) スター…

今シーズンはリタイアから

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今シーズンの初戦、はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロンはリタイアに終わりました。 Do not finish.の略でDNFとも言います。 372番、DNFです。 原因はバイク19キロ地点、坂を登っているときの…

宮島に来たー!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 四年ぶりに広島県廿日市市宮島に来ました。 目的は今シーズンの初戦『はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン』http://miyajimatriathlon.com/に出場するためです! 土曜日の早朝5時に出発して、…

チェーンを交換してみた

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今シーズンの初戦を前に、バイクのチェーンを交換してみました。 やったことある人とか、そんなのわかっとるっていう人は読まなくて良いブログでございます。 そもそも、ロードバイクに乗らない人にとって…

昔からのお客さんとツーショット

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 土日と今シーズンの初戦に出場するべく、広島に行かなければならないので、仕事に準備に大忙しですが、そんな中、ずいぶん昔からお世話になっているお客さんのところに訪問してきました。 雨漏りしている…

日本最古!1400年前の瓦!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 奈良では定番の東大寺大仏殿に参拝してきたわけですが、もう一寺、元興寺にも参拝してきました。 はい。朝ランのときに訪れたら、まだ拝観時間になっていなくて、参拝できなかったお寺さんです。 なぜ、何…

東大寺大仏殿に参拝

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 奈良編の続きです。 一般社団法人全日本瓦工事業連盟青年部全国部長会議(長い)の後、もう一つの予定を済ましたのが15時ころでした。そのまま帰っても17時半は過ぎてしまうし、そうなると職人さんたち…

旅先だからこそ朝ラン@奈良

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ホテルの部屋からは平城宮跡の朱雀門大極殿が見えます。 一般社団法人全日本瓦工事業連盟青年部全国部長会議in奈良(長い)、二日目の朝はランからスタートです。 愛知県屋根工事連盟青年部の部長として会議…

古都・奈良のホテルには古事記がありました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨日のブログで紹介した蒲郡オレンジトライアスロン。 桐島…、ではなく道端カレンと知多半島トライアスロン同好会の女王・よっしーの直接対決は、カレンさんの勝利となりました。 レースの展開は予想通り…

愛犬・小雪さんから、愛犬・小夏さんへ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ゴールデン・レトリバーの小夏さんが我が家に来て、6月15日で一か月が過ぎました。 ↑これが ↑こうなりました。毎日、見ていてもわかるくらい、すくすくと育ち、体重は5キロくらいが8.4キロになって…

道端、7連戦だってよ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 トライアスロンも本格的にシーズンに入ったので、今回もトライアスロンのことです。 桐島… いあいあ 道端カレン、トライアスロン7連戦だってよ。 www.daily.co.jp 『桐島、部活やめるってよ』で、桐島は…

みやじまトライアスロンの資料が届きました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今シーズンの初戦、みやじま国際パワートライアスロンの資料が届きました。 内容は ・選手のしおり ・バイクとヘルメットに貼るステッカー ・駐車証 ・レースナンバー通知書兼受付券 ・オールスポーツコミ…

増築は雨漏りしやすいのです。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 梅雨入りしたのに、雨が降りませんねぇ。久しぶりに忙しいので、雨が降らないのは助かるんですけど、降らないのは降らないで、水不足になっちゃいますからね。やっぱり季節通りに降ってほしいものです。 …

雨どいの勾配を調整

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 小夏さんの歯が、徐々に抜け替わりの時期になってきました。痒いからか、うちの柱とかをガリガリとかじっています。こういう柱の傷も、そのうち懐かしい思い出になります。 エアコンの室外機を外した穴か…

応援で伝えること、もらうもの

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 すっかり喉が枯れています。祭の後ほどではないけど、まあまあイキましたね(笑)考えてみると、ランだけでも1,000人以上の選手に、全開で声をかけているわけですから、そりゃあ、喉も潰れるはずです。 応援…

IRONMAN70.3セントレアの応援に行ってきました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ワクチンの注射を終えた小夏さんと一緒に、IRONMAN70.3セントレアの応援に行ってきました。 朝6時に常滑競艇の駐車場に集合して、スタート地点の知多市新舞子に移動。 やけに気温が低くて、けっこう寒い。…

トライアスロンなんてやってるヤツは真面目に決まっとる

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 このブログがアップされる頃には、IRONMAN70.3セントレアはとっくにスタートして、すでにバイクの選手もいるんでしょうね。 IRONMAN70.3セントレアの前日に空港に行ってきました。 セントレアの中にはこん…

SQUAD TAKUYAといえば応援団

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 IRONMAN70.3セントレアが、明日に迫ってきました。今年は仕事の都合で出場できないのですが、いろんなところで、会う人会う人、みんなが「今年も出場するんでしょ?」と聞いてくるので、やっぱり来年は出…

6月9日なので、僕の好きなバンドについて語るのです。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 一年と三カ月あまりブログを書いてきて、僕としたことが、音楽のことに書いていないことに気づきました。 犬も、トライアスロンも、釣りも、読書も、美味い物も、アウトドアも、全部好きなのは間違いあり…

地元区誌が完成

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 泳いだ次の日は、プールの塩素に鼻の粘膜がやられてひどい鼻水と鼻づまりになります(´-ω-`)ハナジルジュルジュル 2年くらい前まではもっとひどい状態だったのですが、耳鼻科に行って、なんとか今の状態にまで治…

この瓦はこう取り付けるのです

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 小夏さん、普段は上らない階段の上まで上ってみたら、怖くて降りられませんでした。 じっとこっちを見つめてきて、めっちゃかわええ(*´ω`*) この部分の瓦はこうやって取り付けます 最近はこの部分の、こ…