トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 先日のブログ yoshikixxtri.hatenablog.com に書いた、雨漏り修理に行って再会した友達が、うちに遊びに来てくれました。 いつの間にやら結婚して、いつの間にやら子供が生まれていて、ちょっぴり大人にな…

コンプレックスが原動力なのかもしれない

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 この間のIRONMANマレーシアでは、小林さん、原さん、そして上手くいけば白井さんも世界選手権の出場権を獲得できると考えていたのに、ふたを開けてみれば三人とも獲得ならず。三人とも、もちろん他の人だ…

青年会議所時代の仲間の卒業式に出席してきました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 同窓会に行ってきました。僕が所属していた青年会議所(JC)で2010年に、愛知県内の各JCで理事長をつとめた人と、愛知ブロック協議会役員の同窓会です。 全員集まると45人くらいになるのですが、全員が出席…

最近は細身のかっちょええ作業服がある

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 うちの会社、もうずっと儲かっていないので、作業服の冬用上着をしばらく作りませんでした。たぶん10年近く…。 今年はいい加減に上着を作ろうと思って、近所のワークマンに行ってみると、最近は細身でかっ…

我、しいたけ栽培に成功せり!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 現場から帰ってきて、自宅の玄関を開けると、足元にしいたけが4つ。なんでこんなところにしいたけが、と思いつつも、たまに母親がどこかでもらった野菜を玄関に置いていくので、どこかでもらったんだろう…

屋根の上の鉄筋は取り除くに限る

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 35年~25年くらい前にかけて流行った屋根仕様(?)に、瓦の軒先等に鉄筋を這わすというものがありました。 軒先っていうのは屋根の一番下の個所です。 丸いのが着いているところです。この瓦に鉄筋を縛り付…

コーキングで雨漏りは止まりません

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 近頃、よく雨漏りの修理について書いていますが、雨漏りの修理に行って、ちょいちょいあるのが、お客さん自身が雨漏りを止めようとして、瓦やスレートの隙間をシリコンのコーキングで埋めてしまうという事…

誰でもできることをやり続けることの大切さ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 第一回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で優勝した日本代表。 スモールベースボールを標榜し、一点を守り勝つ野球に徹し、チームを率いたのは世界のホームラン王・王貞治監督。現役時代にはホーム…

IRONMAN Korea2018に出場します。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 11月11日土曜日、マレーシアのランカウイ島でIRONMANマレーシアが開催されました。 IRONMANマレーシアには多くの仲間が出場していて、それぞれが来年の10月、ハワイで開催されるIRONMAN World Championshi…

はりまや橋~桂浜 ボリューム満点の旅ラン

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 旅に行ったら旅ランってことで、高知でも走ってきました。 まずは今回、走った軌跡をReliveでどーぞ! www.relive.cc 走るためにランニングシューズやら着替えやらが必要になるので、荷物が増えるのはアレ…

高知にて 名料亭とトライアスロン親父と出会う

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 Facebookで繋がっている人はすでにご存じの通り、高知に行ってきました。 バスで往路8時間、復路7時間半、滞在時間24時間という、なかなかの旅でしたw 今回はうちが所属する法人会の『全国青年の集い』と…

いつもと違う時間を持つと、いつもは出来ないことができたりする

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 車の運転が好きな僕が旅に出るときは、ほとんどの場合は自分で運転しています。誰かの運転する車に乗せてもらうのは、楽で助かるんですけど、ちょっと怖かったりして(^_^;) でも、たまに乗せてもらうと、…

お客さんからお礼の電話を頂きました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨日、お客さんからお礼の電話を頂きました。僕は現場にいて電話に出られなかったのですが、母が電話に出て、僕に伝えてくれました。 仕事としては台風による雨漏りを直す、わずかなものだったのですが、…

『チームシェルパ』こんな生き方があるなんて、と小森さんはつぶやいた

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 八ヶ岳でトレランのふりだけして、素早く下山した僕たちは、帰途とは逆向きに進むことにしました。 目的は僕の友達がやっているカフェでご飯を食べること。 車を走らせること30分。到着したのは『チームシ…

八ヶ岳トレイルランニング、ビギナーでも安心なコース!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 八ヶ岳トレラン、今回の仲間は鈴鹿山脈でも同行してくれた小森さんと、謎の外国人労働者フンさん。二人とも八ヶ岳は初めてです。 名古屋から八ヶ岳までは高速で約3時間。意外と近いんです。4時半に集合し…

三連休の最終日に八ヶ岳トレランへ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 世間様は三連休らしかったようですが、うちの休みは日曜日だけということで、早朝に仲間と待ち合わせて八ヶ岳までトレイルランニングに行ってきました。 八ヶ岳という名前からは、なかなか険しい山を想像…

カラーベストの雨漏りについて

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 うちにはほとんどカラーベスト(薄型スレート)に関する仕事は来ません。なぜならやっていないから。屋根材としての質が低いんですよね…。 ところが、今回は2件連続でカラーベストの雨漏り修理依頼が来たの…

車に引っかけられた屋根を修理しました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 年に一回くらい依頼される仕事です。狭い道路の曲がり角に建っている建物の屋根を、トラックが引っかけて壊してしまったので、直してくれーと。 今回、交換したのは和形瓦、シルバーの小角2枚、万十軒1枚…

こういうフラッシュライトを待っていた!ラフウェア・ビーコン

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 世間様は三連休の初日らしいですね。僕は仕事です。仕事ですが三連休なので、遊び関連についてです。 ついこないだのブログでフラッシュライトを買いましたって書きました。 yoshikixxtri.hatenablog.com …

瓦の下に雀の巣

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 以前のブログ yoshikixxtri.hatenablog.com で書いた、雀口っていう部分のことです。 最近、この雀口の漆喰を触ることが多いのですが、今回も雀口の漆喰を塗ってきました。 ぼろんと外れていたのがこれ↓ …

何も着けずに走っていてごめんなさい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 いや別に、服を着けずに走っていたわけではないんです。最近もSAYSKYのランパンを買ったし。 僕がランの練習をするのは、ほとんどが夜になります。特にこれからの季節は日が落ちるのも早いし、うちの辺り…

京都国立博物館特別展覧会 『国宝』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 いっつも屋根だ、瓦だ、トライアスロンだ、自転車だと、まあアレなことばかり書いていますが、そもそも職人の家に生まれ、職人として育ち、職人として生きているので、手の込んだ、気持ちの入った美しいも…

基本的には雨が降っても走ります。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨日のブログでは、雨のときは雨漏りの修理や調査には行きませんよ、ということを書きましたが、ところが雨の日も基本的には走ります。ランのほうです。 毎週末の雨にやられて、自転車には乗れないんです…

基本的に雨の日には行きません。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 10月後半に2週連続で台風なんて、僕の記憶には無いんですけど、地球全体の気候の変動がそんなふうになっているんですかね(´・ω・`)?これからは、10月に長雨と台風になったりして…(´-ω-`) 雨漏りの修理が…

雨漏りが呼び込んだ、友達との再会

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 連日の雨で止まっていた新築と工事は職人さんに任せて、ずっと雨漏りの調査と修理に駆け回っています(ΦωΦ) こないだも不動産管理をしている先輩から、借家の雨漏り依頼が舞い込みました。送ってもらった地…

しらいさんの出場権獲得は僕の力にもなる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 雨続きからの台風で、ただいま雨漏り修理が殺到しております。 台風じゃなくて、通常の雨でも雨漏りしそうな現場を優先して、作業を進めています。可能な限り早く着手しますので、今しばらくお待ちください…

小夏はすっかり大型犬になりました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 10月1日のブログで股関節形成不全かもと書いた小夏さんですが、特に痛がる素振りも無いし、全力で走ったりもできれば、ジャンプすることもできるので、そんなに大げさなものでは無いようです。本犬はいた…

樋の詰まり、流れる量、流れる位置の複合技で雨漏り

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 一週間降り続いた、先週の雨。そこに追い打ちをかけてきた台風21号。さらに今週末には22号が日本に接近。なにこれ(´・ω・`)? そんなこんなで雨漏り修理の依頼がたくさん舞い込んでいます。 昨日はその一…

屋根の上の植物に注意してね。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 土曜日のハーフマラソンのダメージで絶賛筋肉痛です(ΦωΦ) こないだFacebookでちらっと写真をアップした現場です。 屋根の上にツタがびっしり。 こっちも木が覆いかぶさって大変なことに。 倒れたアンテナ…

碓氷峠と軽井沢のアウトレット

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 すごい雨でしたねー。吹き返しの風も強いし。もうしばらくは要注意ですね。 さて、雨の碓氷峠ラン184を完走したあとは、碓氷峠の観光に行きました。 走ってる途中でレンガ造りの橋みたいなのが見えたので…