トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

加木屋緑地でションを探した話し。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 日曜日の僕は新舞子で2時間のラン。だらだらと走った後はピルクル・プレミアムリッチを飲んで加木屋緑地に移動しました。後にStravaで確ばら認したら、時間はバラバラだけど、たくさんの仲間が訪れていま…

トレーニング後には『ピルクル・プレミアムリッチ』が良いかも。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 UTMFは落選したものの、五島長崎国際トライアスロンが6月に控えているし、当選すれば5月には白浜トライアスロンがあるので、しっかりと練習しています。練習中はエネルギー切れにならないように、けっこう…

カーリングの日本選手権、決勝は本日!BSにて放送します!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 いえね、僕はカーリングが大好きなんですよ。25年くらい前にカナダに行ったときに、毎晩、テレビでカーリングを観て、すっかりトリコになりました。その後はオリンピック以外でテレビで観る機会は無かった…

【速報】ウルトラ・トレイル・マウント・フジ、二次募集の結果発表!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の竹内です。 というわけで、トレイルランニングについてです。先日のブログでもお伝えした通り、わたくし、UTMF(ウルトラ・トレイル・マウント・フジ)、167kmのトレイルランニン…

たまにトタン屋根をやってみると、瓦のコストパフォーマンスの高さに気づく。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 修理に伺う予定だった現場が、お客さんの都合で突如、延期になったので、わが家の物干し場のトタン屋根を張り替えています。 いつもいつも、屋根材といえば瓦だ!と言ってはばからない屋根誠が、物干し場…

ドローンでの屋根点検は、お客さんのメリットが大きいです。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ここんところ、屋根の点検を依頼されると、まずはドローンを飛ばしています。この間も、何度か伺っているお客さんのところでドローンを取り出すと、ご主人が「それがドローンか!?女房を呼んでくるわ!」と…

歯も屋根もメンテナンスが必要です。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 2018年12月に上の親知らず二本を抜いてもらった、いのうえ歯科クリニックに行ってきました。 外を工事してました yoshikixxtri.hatenablog.com 親知らずを抜いたあとのチェックと、いつもの定期健診です。…

やっぱりチーム練習は追い込める。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 久しぶりにチーム練習に参加してきました。 このクソ寒いのに、外でバイクに乗りたくないと思っていたら、チームのFacebookページで『明日は寒いから屋内でローラーをやるよ!』という案内が流れてきたの…

長良川ミドルトライアスロン102のエントリーページに登場しました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 2018年には僕も出場した長良川ミドルトライアスロン102のエントリーが、本日から始まりました。 do.l-tike.com とはいえ、いつの間にやら人気の大会なので、このブログがアップされるころには定員に達して…

なぜ外国のミュージシャンのライブは写真撮影OKなのか。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ニッケルバックのライブの模様をお伝えした昨日のブログ。 yoshikixxtri.hatenablog.com ライブ中の何枚かの写真を載せて、さらにFacebookではライブ配信までしました。日本のミュージシャンのライブでは…

ニッケルバックのライブに行ってきたよ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ニッケルバック(NICKELBACK)っていうカナダのバンドのライブに行ってきました!2012年の日本武道館(東京)、2015年のZepp Namba(大阪)以来、三回目の参戦! ハードロック?オルタナティブ?まあ、そんな感…

レッドブル・スノーチャージに出場したい!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 レッドブル・スノーチャージとやらが開催されているらしいです。 www.redbull.com HPの説明によると『スノーボード・スキーを履かない状態で、数十メートル先にランダムに並べられた板をめがけて全力ダッ…

【朗報】小夏さん 換毛期が始まって、うちの中を毛だらけにする。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 小夏さん、春の換毛期が始まりました。 朝日に佇む小夏さん 長毛種の大型犬の換毛期というのは、それはそれはすごいものです。ブラッシングすると、あっという間に小型犬一頭分くらいの毛が抜けます。掃除…

ズームフライ・フライニットを試してみた。その1

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ナイキのランニングシューズ、ズームフライ・フライニットを二回、試してみました。 ズームフライ・フライニット 二回の結論から書きますが、速く走れるとか、走れないとか、そういうことよりも、足底筋が…

いま、オールナイトニッポンが熱い!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 いつもブログを書きながらオールナイトニッポンを聴いています。オールナイトニッポンといえば、昔からそうそうたる面々がパーソナリティを務めてきました。僕が聴いたことがある最も古いパーソナリティが…

続・今日の限界は明日の限界じゃない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨日のブログでは偉そうに『今日の限界は明日の限界じゃない』なんて書きましたが yoshikixxtri.hatenablog.com さっそく限界を感じました(笑) 足首を怪我して走れないので、毎日毎日、ローラーをやってい…

今日の限界は明日の限界じゃない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 『極限力』Beyond Selfを読みました。 日本トレイルランニング日本界のトップアスリート16人が、それぞれに語る限界の突破口について書かれた本です。厚みの割りには文字数は少ないし、インタビュー形式が…

今回も期日前投票で権利を行使してきました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 2017年10月の僕のブログです。 yoshikixxtri.hatenablog.com 衆議院議員選挙のときにNHKの出口調査を受けたんですよねー。初体験の僕はウキウキで、写真を撮らせてもらおうとしたら、ダメ♡と言われて諦め…

ウルトラ・トレイル・マウント・フジにエントリーしてしまいました。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の竹内です。 はい。遅咲きなんちゃってトレイルランナーという肩書を使ったということで、トレイルランニングのことです。 遅咲きなんちゃってトレイルランナーのワタクシですが…

現場に行ったらお客さんが保育園の頃の先生で驚いた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 台風で被害が出たお客さんの家に行ってきました。今さらですが、まだまだ残っています。やっとのことで伺って、お客さんと話していると「お父さんの跡を継いでやってるの?」と聞かれて「四代目なんです」…

四国の三つの灯台でドローンを飛ばしてきました。なかなか美しいですよ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 お正月休みに行った四国のの旅で、ドローンの動画をアップし忘れていたので、今さらですが三つをYouTubeにアップしました。 一つ目は台風のときの中継でお馴染みの室戸岬灯台。小ぶりで可愛い灯台です。元…

ついにズームフライを買ったよ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 買ってしまいました。怪我して走れないにもかかわらず。 ナイキの箱 ナイキのオレンジ色の箱。同じオレンジ色でも、ランナーにとってはHermèsよりも輝いて見えたりして。 開封の儀です。ぱっかーん。 ズー…

歯がしみる人にオススメ、シュミテクト!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 年齢もそこそこになってくるとさ、歯がしみるようになりますよね。冷たいもの、温かいもの、甘いものを食べたときとか、歯磨き後のうがいや、なんなら冬の冷たい風が口の中に入ったときとか。美味しいもの…

早くも練習に復帰しちゃいました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ローラー台が置いてある部屋の気温は2℃。 屋外かと見まがうような気温ですが、僕は毎回、ローラーをやるときはこの部屋なので、練習前はめちゃくちゃ寒いです。もちろん、アップが終わるころには寒さは感…

練習後に『やりきったな!』と思えるから、トライアスロンは続けられる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 トライアスロンの練習は三種目とも、やっぱりけっこうキツくて、それでもなぜか続いています。もちろんハワイの世界選手権という目標があるのは間違いないのですが、それでも苦しい練習を、なぜ続けること…

久しぶりに足首を捻挫しました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 やー、久しぶりにやっちまいました。 まずは右足首をご覧ください。 右足首 右足首 次に左足首をご覧ください。 左足首 左足首w そして両足首の比較を。 両足首 もう、完全に左足首外側のくるぶし辺りが腫…

モンベルで働いている一歩が来たよ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 数年ぶりに一歩が来ました。 シェルパ斉藤さんの長男で、二年前までうちに下宿していた南歩のお兄ちゃん。なんやかんやとやってきて、今は浜松のモンベルで働いています。ってことで、お土産に持ってきて…

屋根が軽い=地震に強い建物というわけではない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 瓦は重ので、屋根に瓦を使うと建物が地震に弱くなる、というのをよく聞きます。それ、完全な正解ではありません。 この写真の建物は化粧スレート(カラーベスト)が使われています。重量では瓦の半分くらい…

台風災害の対応で実感する、共済や保険会社の対応の差。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 大谷区協議会でのことです。共済を扱っているところで働いている人と、台風被害の共済や保険の支払いについての話しになりました。 その人が働いているところは、とにかくササッと審査を通してくれて、ち…

常滑・大谷の祭は3月30日㈯、31日㈰に開催されます!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 僕が住んでいる常滑市にはたくさんの山車があります。さらに増えるみたいですけど、今は17台かな?で、うちの辺り、大谷というところでは山車のことを御車(おくるま)と呼びます。山車と呼ばれるとカチンと…