トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

八ヶ岳登山 三ツ頭~権現岳~赤岳①

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 8月13日は朝5時半過ぎに、八ヶ岳の小泉口登山道入り口に集合。 いつもは愛知県近郊で遊んでいる、トライアスロン仲間の白井さんが同じ時期に八ヶ岳にいるとのことで、一緒に八ヶ岳に登ることになりました…

八ヶ岳、ひまわり市場のPOPから目が離せない!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 八ヶ岳ではいろんなところに行きましたが、その一つが、地元のスーパー『ひまわり市場』です。 himawari-ichiba.com 外観はなんてことない普通のスーパーですが、品揃えは豊富で、特に乳製品の充実ぶりは…

盆休みは八ヶ岳で合宿を。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 8月12日から盆休みに入り、さっさと暑い愛知県を脱出。八ヶ岳に来ました。我が家の旅はキャンピングカーでの車中泊なので、行き先は天気予報を見て、直前になってから決めます。今年の盆休みは候補地の白…

東京五輪・自転車ロードレースのコースが発表される!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 東京オリンピック、自転車ロードレースのコースが発表されました。 武蔵野の森公園をスタートし、富士山麓を回って富士スピードウェイでゴールする244km。ワンデイレースとしても、ツール・ド・フランドル…

浜名湖で今年二度目のオープンウォータースイムの練習会

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 8月最初の日曜日、今年二度目のオープンウォータースイムの練習会で浜名湖に行ってきました。 相変わらずT-flowの前は良い雰囲気。 t-flow376.jimdo.com いつも万全の体制で練習会をサポートしてくれます…

IZU TRAIL Journeyの二次募集中

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今年も走れることになったIZU TRAIL Journey。 yoshikixxtri.hatenablog.com 山の稜線を走るときは寒くて寒くて、それはそれは寒くて大変だけど、きつすぎない上り下りのおかげで、71.7kmを通して、ほとん…

今年初の鰻を食ったぜ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 夏。暑い夏。今年の夏は特に暑い。 暑い夏と言えば鰻です。鰻は大好きなんですけど、ご存知のとおり、鰻の値段は高騰していて、いつの間にやら超高級食材になってしまい、今年は食べられずにいました。 が…

雨に対する瓦の強さの実験に立ち会って思ったこと。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 瓦の本場、三河に行ってきました。目的は瓦の漏水試験です。漏水試験というのは、簡単に言えば、雨漏りするかしないかの実験です。 今回は某ハウスメーカーが標準仕様で採用している瓦の試験に立ち会って…

職人の見た目が怖くて煙草臭いというクレーム。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日は書きにくいことを書きます。でも、これは屋根屋だけでなく、建築全般が抱えている問題だと思うので、ちゃんと書きます。 先日、友達からLINEが来ました。 「内装をリフォームしている業者が、表で煙…

太陽光発電システム業者が実は悪徳業者だった。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 数年前に、うちではない業者が太陽光発電システムを取り付けたお宅から「雨漏りするようになったから見てほしい」と、うちのお客さんであるリフォーム屋さんに依頼がありました。そのソーラーはリフォーム…

外仕事とサングラス

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 僕は旅が好きなので、車の運転をよくします。小雪さんとは一緒に車で日本の全都道府県に行ったくらいだし、週末にも大会や、川、山と出かけることが多いので、走行距離も伸びます。年間に30,000kmくらいは…

キャップが!容疑者はヤツだ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 週末に小夏さんと一緒に浜名湖に行ってきました。そのときのことは後日、書くとして。 そんときに被っていた、ニューエラとオークリーのコラボキャップ。お気に入りで、冬から使っていました。車の中に置…

屋根の日には屋根の無料点検を実施します!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ひと月ほど前にも書きましたが yoshikixxtri.hatenablog.com 明後日、8月8日の『屋根の日』には屋根の無料点検を実施します! これ、屋根の全国組織、一般社団法人全日本瓦工事業連盟の加盟店、全てで行っ…

31℃の夜道で200mダッシュを10本やって無事シボウ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ここのところ、せんせいがやたらと量を重視した練習を課してきて、へきへきしていたのですが、8月2日は比較的短い練習内容だったので、重い重い、途轍もなく重い腰を上げて練習しました。 まずはローラー…

鬼師と密談@高浜

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 うちが屋根の面倒を見させてもらっているお寺さんの鬼瓦が落ちて割れてしまいました。いろんなところが一気に傷んできて、どこから手を付けるべきなのか、優先順位を着けているところで、予想外の鬼瓦落下…

棟の銅線を縛り直してみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 近頃は昔ながらの和型瓦を使ってくれる現場がほとんどありません。稀にあっても10年くらい前とは施工法が違ったりします。昔はやっていたけど、今はやっていないことってのがあるんです。 今回はそういう…

フランスの7月はツール・ド・フランスの7月

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 1500文字くらい書いたのに、諸事情により全部飛びました…。よって書き直しです。同じテーマでの書き直しって、本当に辛いです。うんざりです…。 それでもネタには限りがあるので、同じテーマで書きます。…

古い瓦の間に、大きさの違う新しい瓦はハマるのか。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 瓦というのは、今では工業製品なので、大きさに規格があります。40枚使うとか、53枚使うとか、60枚、64枚、100枚とか、一坪辺りに使用する枚数で表現するのですが、昔の瓦というのは、けっこう中途半端な…

台風被害の修理に行ってきました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 どんな影響が出るのか予想もつかない、観測史上初の西進する台風が、愛知県の南側を通過していきました。知多半島は上陸こそしませんでしたが、南端をかすめるように通過したため、深夜には家を揺らすほど…

夏の練習はピリッと短くが正義だと思う件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 東から西に進行する、観測史上初の台風は、深夜にうちの近くを通過していきました。夜中は凄い風と雨で、ちょいちょい起きてしまいました。母校の小鈴谷小学校の正門前は落ちてきた枝やらなんやらで大変な…

ローラーを4時間近くやってうんざりした件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 観測史上初めての方向から進む台風に戸惑いながらも、金曜日までに台風対策を終えたので、土曜日はなぜか晴れた空の下を岡崎まで練習に行ってきました。 場所はいつものここ。SQUAD TAKUYA。 www.squad-ta…

トランス・ジャパン・アルプス・レースの応援に。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 二年に一度、開催されるトランス・ジャパン・アルプス・レース(TJAR)。 www.tjar.jp ブログにも何度か名前は登場させていますが、ちゃんと書いたのはずいぶん前でした。 考えてみれば二年に一度の開催なの…

台風のときには屋根に上がらない。絶対です。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 季節外れの台風がやってきますね。 画像は空港で働く友達が「精度が高い」と言う、米軍のレーダー画像です。 今までにない動きを見せる台風。どうしても動きに目をとられがちですが、こんな動きをする台風…

沼津トライアスロン駅伝2018を振り返る。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 週末に出場してきた沼津トライアスロン駅伝のリザルトが発表されたので、振り返ります。 沼津トラエキへの出場も今年で三回目。コースも段取りも勝手知ったるといったところ。何よりも51.5kmのショートよ…

生産が終わってしまった瓦が割れたときは。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 「瓦を割ってしまったので交換してほしい」と、ペンキ屋さんから連絡がありました。瓦というのは焼き物で丈夫なので、そんなに簡単に割れるものではありませんが、やっぱり割れることはあります。割れてし…

暑すぎるので週の中休みを入れることにしました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 暑すぎる…。せんせいから送られてくるメニューには「涼しい時間にラン」と書いてありますが、涼しい時間て、いつのことですかね(´・ω・`)? 21時過ぎに走ってきても汗だくです。汗で水たまりが出来るほど…

高速道路走行中にタイヤがバースト!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 沼津に何をしに行っていたかと言うと、毎年恒例のトライアスロン駅伝(トラエキ)に出場するためだったのですが、それはまあ、置いといて。 帰りの高速道路を走行中、タイヤがバーストしました。 場所は新東…

沼津・弥栄、衝撃の煮干しラーメン!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ラーメン好きです。ですが、地元のラーメンのこと以外で、ラーメンのことをブログに書いたことはめったにありません。 理由としては、一応、トライアスロンをやっている身としては、体重を気にしているの…

屋根材の色で家の中の暑さが変わる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 瓦では対応できないほど屋根勾配が緩くて、板金が葺いてある建物の屋根点検を依頼してもらいました。けっこう傷んでいる部分があるので、板金屋さんに葺き替えを依頼して、うちは板金と瓦の取り合い部を触…

一緒にドラマを作った地元アイドルグループからミス・マガジンが誕生!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨年末に撮影して、今年に入ってから公開されたドラマ『鬼みち』 youtu.be 何をやっても長続きしなかった女の子が、地元・高浜に戻ってきたときに鬼瓦に出会い、鬼瓦を造る職人=鬼師になるというドラマで…