トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

子猫の葉月の家を買ったらデカくて驚いた件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 いやー、オールブラックスつえーーーーーーっ!っていう時間に書いています。そして、三菱地所のCMもいいね…。泣けるわ…(´;ω;`)ウゥゥ ぜんぜん関係ないことから書き出しましたが、葉月(はーちゃん)の家を…

ラグビーワールドカップ開幕!代表ジャージを着て浮かれてますw

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ついにラグビーワールドカップが開幕しましたね! サモア戦は生で観戦しますが、とりあえずロシア戦は、代表ジャージを着てテレビ観戦w 左の袖には日の丸。 日の丸 そして、左の胸には桜のエンブレム。 ブ…

最近のトレンドを動かすのは、SNSの影響か、身近な影響力のある仲間内だったりする。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 MGCについて、トライアスロン仲間でFacebookを経由して盛り上がっていたときに、愛知トライアスロン界のレジェンドの一人、クワハラさんがこんなことを書いていました。 『その時代のトレンドって以前は自…

令和元年10月13日㈰は『第三回とこなめ山車まつり』だ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 某会の講演会を終えた僕の、次のミッションは『第三回とこなめ山車まつり』です。 www.tokonamedashimaturi.jp この間も会議に出席して、資料をもらってきました。 今回は、山車を修理している数台を除い…

僕は真夏の東京オリンピックを無茶とは思わない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 MGCが終わり、まずは男女2名の選手が選ばれました。 あの大舞台における設楽選手の逃げは素晴らしいもので、あんな勝負ができる日本人選手は過去にもいなかったと思います。また日本記録保持者の大迫選手…

八月十七日、それは突然、やってきた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 八月十七日㈯の朝、それは突然、やってきました。 盆休み明けの仕事初日、うちの倉庫の二階から小さな小さな声が聞こえ、階段を上ると、そこにいました。 へその緒がついたままの子猫。へその緒が物に絡ま…

カミハギサイクル名城店のオープンをお祝いに行ってきました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 いつもお世話になっているカミハギサイクルさんの新店舗、名城店がオープンしたので、お祝いに行ってきました。 外からは見えないけど、たくさんの人で賑わっています。笹島のグローバルゲートは自転車だ…

アドバイスを求めてくる人の多くは、それを聞かない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 キングコングの西野亮廣が苦手です。苦手というよりも嫌いなレベル。理由はいろいろとありますが、西野を嫌いだという人と、ほぼ同じなんじゃないかと。なので、ここではそんなネガティブなことは省略しま…

アレクサのCMの脚本家が外国人説。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 この2週間ほど、TwitterをはじめとするSNSで気持ち悪いという批判を浴びたアレクサのCMが、パタリと姿を消しました。 肉じゃがの味のCMね。 なにやら、マザコンだとか、礼を言わずに電話を切るなだとか、…

結露は屋根裏でも発生します。ってことは屋根の下地が傷む原因に…。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 このブログを書いた日というのは、うちの辺りでは久しぶりに湿度が低くて、気温は高くても過ごしやすい一日でしたが、前日までは湿度が激高で、いっつもじっとりした不快な日々が続いていました。ある朝、…

ガーミンのハートレートセンサーの電池を交換してみました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 こないだトライアスロンチームTNNで猥談とか雑談をしていたときに、ガーミンのハートレートセンサー(HRセンサー)の電池交換が上手くできないという、衝撃的な発言があり、たまたま僕のHRセンサーの電池が…

屋根には鬼瓦が付く箇所と付かない箇所があります。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 「鬼瓦が落ちてるから直してほしい」と言われて見に行くことがあります。行ってみると、まあ、落ちていることが多いんですけど、たまに落ちてないことがあります。最初から付いてない箇所があるんですけど…

御嶽濁河高地トレーニングセンターは完璧な合宿施設だった!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 御嶽で高地トレーニングしてきたわけですが、宿泊(我が家はキャンピングカー泊)したのはここ。 御嶽濁河高地トレーニングセンター 御嶽濁河高地トレーニングセンターです。標高は1708m。 ばっちり高所です…

御嶽山で高地トレーニング。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 御嶽山で高地トレーニングしてきました。僕にとって御嶽山は、登るか、滑るかっていう場所だったので、トライアスロンの練習で訪れたのは初めてです。 標高1400m辺りで、僕はバイクを約3時間とランを35分…

屋根からの雨漏り原因ナンバー1といえば谷だ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 屋根からの雨漏り原因ナンバー1といえば、谷板の穴です。日本広しといえど、これに異論のある屋根屋はまずいないはず。 今はステンレスかガルバリウム鋼板を使うことが主流になっていますが、少し前まで…

瓦の隙間からコウモリが出入りしているということで。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 屋根に関係する害獣の一つにコウモリがあります。コウモリっていうのは、ごく小さい穴から出入りできて、へたすると1センチくらいの穴から入ったりします。今回は害獣駆除業者さんから、屋根の瓦の隙間か…

ガーミンのパワーメーター、Vector3を掃除したら不具合が解消した。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 僕が使っているパワーメーターはガーミンのVector3Sというペダルタイプ。Vector3Sを導入したのが2018年2月なので、1年半くらい使っていることになります。初期のVector3Sは電池の蓋に不具合があり、しょっ…

常滑でイチジク狩りやってます。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 こないだフルーツの聖地・勝沼に行って、大量の、溢れかえんばかりの、凄まじい量のブドウを食べ、ブドウ狩りって良いよねなんて、他所の宣伝をしたばかりですが、わが町、常滑だってまあまあやるんですよ…

ストレスフルなあなたこそ、長距離スポーツを。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 僕のブログを読んでくれている人の中には「こいつ、いつも遊んでばっかで、ストレスとは無縁なんだろうなー」と思っている人がいるかもしれません。でもね。でも、僕だってすんごいストレスに晒されていた…

「下痢なら大したことないよ。一緒に行こう」と彼は言った。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 世の中にはとんでもない化け物のような人がいるもので、トライアスロンやトレイルランニングなどという、アレな遊びをやっていると、化け物に会うことがよくあります。化け物どもの化け物たる所以は、もち…

IRONMAN70.3上海に向けて、練習を再開しました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 佐渡では国内最長距離のトライアスロンで仲間たちが奮闘し、遠くフランスはシャモニーでは、名峰モンブランを舞台に、約170kmのトレイルランニング大会、UTMBが開催され、日本トレイルランニング界のレジ…

自転車のタイヤは早めに交換しましょう。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 こないだの山梨フルーツライドについてのブログ yoshikixxtri.hatenablog.com このブログの最後にチラッと写真を載せましたが、タイヤが裂けました。 裂けたタイヤ このときに使ったバイク、サーベロのS2…

屋根の上の鳥の巣が丸くてかわいい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 いや、そらね、職業的にはダメなんですよ。それはわかってるんです。つーか、屋根屋だからこそ、ダメなのはわかってるんですけど、かわいいものはかわいい。 この先端の丸い瓦を外したら 鳥の巣が出てきま…

うちが協賛させてもらった、キッズトライアスロンin西尾一色のTシャツを送ってもらいました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 うちが協賛した、第1回キッズトライアスロンin西尾一色の事務局が、Tシャツを送ってくれました。 ボランティアスタッフ用のTシャツは全て配ってしまったとのことで(たくさんのボランティアが協力してくれ…

寄棟屋根の雨漏りで、多くは瓦の加工が原因だったりします。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 えー、普通の人はまったく興味がない、屋根のことです。が、ちょいちょい雨漏りの原因になるところの話です。 こういう屋根の形、斜めの部分がある屋根を寄棟といいます。 そして、斜めの部分のことを隅棟…

フルーツ好きなら行くしかない。勝沼はフルーツの聖地だ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 長距離人力スポーツをやっていて良いことといえば、食べても食べても太らないこと。いや、もちろん体重の増減はあるんですけどね、やっぱり食っても太りにくいのは間違いない。今回の山梨フルーツライドで…

フルーツ食べ放題の山梨フルーツライドはレベルを問わず楽しめるサイクリングイベントだった。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 山梨フルーツライドという、自転車のイベントに参加してきました。よく考えたら、自転車のイベントに参加するのって初めて。もう10年近く自転車に乗ってるのにね。 www.katsunuma-cycling.com 山梨フルー…

アディゼロ・ジャパン3と4の足型が変わって、サイズがでかくなった件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 この1年くらい、大会でも練習でもランで履くシューズはアディダスのアディゼロ・ジャパン3でした。しばらく前にはモデルチェンジして、4になりましたが、色さえ選ばなければ、ネットでは3が激安で買え…

南八ヶ岳に来ると、仕事と遊びの境目が無くなる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 二週連続で八ヶ岳に来てしまいました。なんか写真だけ見てると完全に遊んでますが、完全に遊んでいるわけではありません。つーか、ここのところ仕事と遊びの境目が無くなっているので、なんかよくわからな…

屋根誠も協賛するキッズトライアスロンin西尾一色は8月25日㈰に開催!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 屋根誠が協賛させてもらうことになった、キッズトライアスロンin西尾一色は明日、8月25日㈰に開催されます。 一色中学校あたりで小学生から中学生までが、日頃の練習の成果を発揮しますが、子供たちのトラ…