トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

塩辛いベーコンを大量に作ってしまいました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 上手にできたら、いつもお世話になっている友達にプレゼントしようとほくそ笑みながら作ったら、ベーコン作りに失敗しました。でらしょっぱい。とても塩辛いという意味です。では振り返ってみましょう。 …

二日連続でバイク100kmとランは合計30km。二日目のほうが体調が良いという不思議。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今週も土曜日はチーム練習に参加しました。バイクに100キロくらい乗った後にランを12kmくらい。バイクは序盤から調子が悪くて、ランもその流れのままで、ぜんぜんペースが上がらず。ここんところの仕事の…

今シーズンはSAYSKYのキャップで走ります!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 トライアスロンの大会に出場するときに、ずっと悩んでいたのがランで被るもの。今まではサンバイザーを使っていて、当然のことながら、なんせ生地がないので通気性は良いし、水をかぶるにはちょうど良かっ…

今年のゴールデンウイークは仁淀ブルーへ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 えー、僕はいくつか顔をもっていまして。いや、基本的には長身のイケメソなんですけどね。屋根屋、トライアスリート、バックカントリースキーヤー、トレイルランナー、ドローン使い、祭の偉い人等々、いろ…

郷に入っては郷に従えを実感した看板

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ある現場に行って、近くにあった看板を何気なく眺めていたら違和感を感じました。 日本語以外の表記がポルトガル語っ(゚Д゚)!? 英語じゃなくてポルトガル語なのっ(゚Д゚)!? なに?今の時代って、そういう感じ…

余分なところに漆喰はやっちゃダメ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 お客さんから「雨樋に花が咲いとるで来てくれー」と言われて、行ってきました。とりあえずドローンで撮影。バックの菜の花と相まって、なんか綺麗な感じw とはいえ、雨樋の漏斗の部分に花が咲いているとい…

ルパン三世は男の子の憧れなのだ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 男の子の憧れってさ、時代や世代によってありますよね。僕の憧れはルパン三世でした。泥棒なんだから悪者なのに正義の匂いがして、コミカルなのにかっこよくて、めちゃくちゃ賢くてリアリストなはずなのに…

令和に成る前に仕事の段取りをしておくのが大変な話し。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 仕事がとても忙しいです。あがたいことです。ブログを書き始めた3年ほど前には、廃業しようかと悩んでいたことを思うと、忙しくしている幸せを改めて感じます。 そんな忙しい中ですが、もうすぐゴールデン…

棟から雨漏りすることもあります。基本は大切です。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 いろんな現場で雨漏りを直していますが、たいがいの現場で、原因を突き止めることは、そんなに難しくありません。でも、ときどき、屋根に上っても、瓦はなんともないってことがあります。今回の現場もそん…

今シーズンのメインレースに向けて、真面目に練習している件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 なんと二日連続でトライアスロンのことです。つーか、最近は真面目に練習しています。いや、けっこう真面目に練習するほうだと思うんですけどね、祭で思い通りに練習できない期間を取り戻すべく、約二か月…

宮古島トライアスロンやってるよ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 なんか久しぶりにトライアスロンのことです。 本日、日本のトライアスロンの開幕戦となる、全日本トライアスロン宮古島大会が開催されています。 tri-miyako.com 朝7時にスタートして、スイム3km、バイク1…

漆喰のリフォームは撤去してから。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 うちでちょいちょいやらせてもらっているのが、鬼瓦の首の部分の漆喰工事。専門用語だと鬼巻とか鬼首とか言うんですけど、写真の赤丸で囲んである箇所のことです。 この部分だけでなく、漆喰工事全般に言…

屋根点検でドローンを使う際の看板を作ってみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ドローンを導入してから、自分が想像していた以上に屋根点検でドローンを使っています。まあ、僕の場合は趣味とか祭でも使うので、他の同業者さんより、ずっと出番が多いんですけどね。 常滑みたいな田舎…

天窓にはメンテナンスが必要です。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 たまには屋根のことでも。週に何軒か雨漏りを見にいきます。屋根からの雨漏りが9割くらいで、残りの1割が壁とかサッシとか。9割の屋根というのも、原因はいろいろとあって、今回は天窓でした。 築25年くら…

女の子はお花見のときの態度で男を見極められるかもね。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 日本各地で桜が満開。お花見真っ盛りですねー。 みたけ公園 夜遊びが苦手で、酒も特に欲しない僕は、夜桜見物に出かけることもなく、仕事の合間に常滑市内の桜の名所でドローンを使って撮影しています。 …

春祭の知多半島。師崎4往復でくったくた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 うちの祭が終わって一週間後の週末も、知多半島では各地で祭が花盛りです。 うちの隣町でソニーの創業者、盛田昭夫さんを輩出した小鈴谷、美浜町の野間、富具崎(ふぐさき)、南知多町の内海で、それぞれ山…

同級生が大行司に選ばれて、今年は祭を改革する一年にしないとね。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 祭が終わって一週間後の土曜日に、祭の打ち上げがありました。うちの辺りでは祭の打ち上げに限って『板洗い』と呼びます。なぜ板洗いと呼ぶかというと、そういうものだからです(笑) 祭関係の言葉とか決ま…

またもやLINEが乗っ取られそうになりました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 またもやLINEに不正アクセスがありました。 もう、何回目なんだろ…。その度にパスワードを変更しています。今回、不正アクセスに使われたとされる『MS-20170513JQMT』というのをググってみると、どうやら…

絹正☆まつり屋さんで股引を大至急、作ってもらいました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 危うく忘れるところでした。 いえね、祭で使う股引を作ったんですよ。昔から使っているデザインで、同じものを10着。みんなが履いている、このデザインの股引です。 なぜか数が減っていくんですよね…。ぜ…

鳥に引っ越しして頂きました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 天窓の水切り(天窓周りからの雨漏りを防止するための板金)を交換する工事に行きました。水切りを交換する工事ですが、周りの瓦を20枚ほどは取り外す必要があるので、天窓の上から順番に瓦をめくっていきま…

空撮すると変わらないことの美しさがよくわかる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 大谷八幡社で祭の幟を揚げたときの写真です。 幟を揚げながらドローンで空撮。僕は撮影しているだけではくて、高いところに上り、幟の手綱を結んでいましたが、自分で撮影しながら、この角度で自分の住む…

大谷祭禮本日はこんな感じ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 曳き初めは21時に終わりますが、ご飯を食べながら翌日のことを話したりして、家に戻ったのは22時半くらい。風呂に入って、気を失うように眠り、起きたのは本日(ほんび)の5時半です。本日は6時に御車(山車)…

大谷祭禮曳き初めはこんなことをやっています。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 あーーーー、パソコンが戻ってきたら書きやすいーーーー!やっぱキーボード大切だわーーーー!これでちゃんと書けるぅぅぅぅーーーー! 取り乱してしまいました。本日のブログは大谷祭禮曳き初め(初日)を…

鞘蔵から山車を出して、仕舞うGIF動画

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 祭が終わりました。このブログがアップされる頃には片付けの終盤に差し掛かっているはずです。 御車(山車)は鞘蔵(さやぐら)というところに仕舞われています。今年、皇紀2679年、平成三十一年、平成を仕舞…

どんくらい塩を撒くかっていうと、こんくらい

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 絶賛祭中ですが、雨が降ってきてやることが無いので、ブログを書いてみます。 昨日のブログで塩を大量に撒くと書きましたが、どれくらい撒くかっていうと、これくらい撒きます。 まあ、これは最大級に近い…

祭前日はわらじ200足と塩300キロを受け取ります。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日は祭の曳き初め当日です。が、ブログを書いている時間は無いので、前日の模様をお届けします。 常滑市は大谷の祭ではわらじを履きます。一人が二足を使うとして、1日に100足。2日で200足になります…

ドローンでアステロイドで撮影してみた

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 うちのドローン、DJI MAVIC2PROには、いくつもの撮影機能があります。どれもボタン一つで自動的に撮影してくれるので、とても便利で面白い。最近は同業者の間でもドローンを導入する人たちが多くなってき…

ドアノブを交換してみたらズレた話し

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 どういうわけだか、我が家にはいろいろな道具があるので、家具や建具のちょっとした修理は自分でやってしまいます。今回はトイレのドアノブを交換してみました。 10年くらい前から鍵が掛からず、この数年…

ハウスメーカーの営業さんの言葉

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 誰でも知っている超大手ハウスメーカーの展示会のお手伝いに行ったときのことです。 僕は屋根屋なので、展示会等では営業さんから屋根について質問を受けることがよくあります。屋根のことって、大工さん…

『継続は力なり』を実感する。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 なんとまあ、毎日毎日、来る日も来る日も、ぴーひゃらぴーひゃらと笛を吹いています。1日2時間くらいかな?三番叟を三回、道行を数パターン、神明神楽、宮下り、春一番、夕車切、遊神楽、関所、その他…。…